4日間のお休みは?

こんばんは。お盆休みはいかがお過ごしでいましたか?私はどこにも出かけず、ゴロゴロしながら作業を進めていましたよ^^ あああ!いいことがありましたので先に書き込みしますね(*^。^*)先週木曜日、新宿さくらやで(出かけてるじゃん?^^;)、「ザ・建機2」1つと、「日本の建設機械」が少々売られていたので、懲りもせず「トレーラー」・「ラフター」を2個づつ買ってしまいました^^;トレーラーの方は「青」しか持っていなかったのと、ラフターの方は、好きになってしまったもんで、ついつい買ってしまいました。そうしたら・・・

でた~~~~~~o(*^▽^*)o

2005_0101_000000p1010874 ついに出たぜよ!シルバーちゃん!!!前回アップできなかった写真も縮小してアップしますね^^

Photoかっこいいですね~(*^^*)

で、ザ・建機2は大型ダンプでした。。。

今回のシリーズは特に欲しいのがなかったもんで、、、あと、どうせまた開封済みで売られると思いますので、そん時に買うこととします。(今だに、第1弾が秋葉ラオックスで売られていましたので…)

で、プチロータリーの方ですが、と、言いながらプリードレックさんのHPで店舗室内について書かれていましたので、ちっと、まねしん坊をやっていました^^;「Nゲージ用オリジナルシール」HPさんのシールを購入すればいいのですが(俺ってセコイ?--;)、HPで探せば何かいい写真がないかと思い、探しましたがヒットせず・・・・「んん~~~ん」と考えていましたら、「そう言えば、昔、【ザ・タワー】って言うゲームがあったなぁ~(解説:ザ・タワーとは、ビル内に「住居・オフィス・ホテル・店舗他」を建設し(初期のシムシティーと同じです)住人を増やすゲームです。そこにはエレベータを中心に、階段やエスカレータで上階へと住人やお客の流れを管理していく内容です)と思いだし^^さっそく検索し、映像を拝借(無断使用ごめんなさい。この場でm(、、)m)、映像は小さいので、ある程度の倍率で印刷し、先々週購入したKATOのオフィスビル2に使用してみました。(過程の説明は勘弁してくださいね^^;)

2005_0101_000000p10108652005_0101_000000p1010866

2005_0101_000000p1010868

2005_0101_000000p10108692005_0101_000000p10108712005_0101_000000p1010872

映像的にはマンガっぽく粗いですが、私のジオラマ的には丁度いいです^。^

あとは、街並みを整備していました^^

ロータリー部分と、建物地区・駅舎を合体させました。またA3スチレンボード(シール付き)の上に載せて拡張しました。

2005_0101_000000p1010884

左部分が建物地区です。

2005_0101_000000p1010890 向って左から、トミーテックの第5弾の銀行に、第3弾の喫茶店・肉屋(見えませんが)・第7弾の幸楽・KATOのオフィスビル2です。

(トミーテックの建物の台座部分の耳は切り落としています)

2005_0101_000000p1010887_2

裏側から。銀行の裏側は駐車場にし、道路との境には、こないだ作成した「ブロック塀」を設置しました^^(ここで失敗>。<; 駐車場と歩道の高さを合わすの忘れた・・・)

まだ白い部分が残るな~…

まだ、建物部分は固定させてません。

今回、駅舎部分は、手つかずです^^;

一旦、ここまでで、、、すいませんm(。。)m

| | コメント (0)

回答は~?

こんばんは^^早速前回の回答発表をしますよ。(映像が悪くってすいませんでした)

2008_0726_020846p7260806_38人でした~^^単純に数えてしまうと、7人ですね^^;実は高架下のお店のレジに立ってお仕事してました~^^;

意地悪でしかたかね・・・(反省)2005_0101_000000p1010837_2

で、今週は、ブロック塀を作成してました。^^;

2005_0101_000000p1010818 ペイントでブロック模様を作成し、カラー用紙に印刷します。

紙の名前は???(利休って書いてありました。多分模様の名前だと思いますけど・・・)両面印刷では、位置もズレますし、厚みがなくなってしまうので、上下反転して作ります。

2005_0101_000000p1010821 左写真のようにカットします。右側のはブロック塀の支え部分です。

2005_0101_000000p1010822

2005_0101_000000p1010823_22005_0101_000000p1010824_2 ブロック塀の中心をカッターの背で溝を付けて折り、裏に木工用ボンドを塗り付けます。

2005_0101_000000p1010825_22005_0101_000000p1010826

つづきまして、支え部分も細かいですが同じように作業していきます。

2005_0101_000000p1010828 で、等間隔に支え部分を貼りつけていきます。

2005_0101_000000p1010829 完成です^^

前に作成した「なつかしのジオラマ」のアパートに使用します^^アパートにブロック塀はついていましたが、正面部分しか無く、別売りで販売がされていますが、75㎜で¥400位したもんで、作成に至りました^^;

2005_0101_000000p1010817 こんな感じです^^

さっそく引越してきましたね~^^あら、メイドさん達です~!このアパートの名前を「メイド荘」したいと思います*^^*2005_0101_000000p1010815 2005_0101_000000p1010814

でも、このアパート、設置する場所が決まってないんだよな~・・・--;

あっ!ホームもTomixに変更しました。ぴったり収まりますね^^付属していたシールを貼ってみましたが、結構しんどいですね^^;全体的に塗装しないとプラ丸出しで軽く見えていまいちです~。売店後ろに随分前に作成した自動販売機を置いてみました^^2005_0101_000000p1010845

| | コメント (0)

盆踊りですね~^^

こんばんは~!トミーテックから「祭りの櫓」がでましたね。早速購入しました。「祭りの櫓」だけだと、やぐらで踊っている人しかいませんので、同時発売の「盆踊りの人々032・034」も購入!二つで櫓の周りを囲えます。2008_0724_220303p7240792

早速、新山手駅前ロータリーが盆踊り会場に変身しましたよ。駐車場スペースにぴったり収まりました。

2008_0726_015610p72607942008_0726_015902p7260798

2008_0726_015717p7260796_2

盆踊りの人々24体を立たせるのに、プラ版に両面テープを貼り付けていきました。(^-^;

2008_0726_020058p7260800

あと、KATOのおまわりさんも追加しました^^これでこの町も安全ですね(^‐^)パトカー達はロータリーに一般車が入らない様に配置!もっと見物人やら、露店を配置したかったのですが、まだ開通していませんので、住民が・・・><。

2008_0726_015636p7260795

女子アナさんも、お仕事頑張っていますね^^もっと、この街をPRして住民を呼んでくださいね^^

さて、ここで「メイドを探せ!」です^^;下の写真に何人メイドさん達がいるか当ててみてください^^答えは次回に発表します。(当たったからといって、プレゼントなどはありませんので・・・^^;)↓

2008_0726_020846p7260806_3

2008_0726_021632p7260809

航空写真風に^^

駅舎の方ですが、、、、KATOのホームだと納まらないんですね><。。5㎜くらい幅を拡張しなければなりません・・・新山手駅はTomixに変更するかもしれません。。。でも小岩駅はKATOのでいきます。どうせ快速の線路を引かなければなりませんので、自作で頑張ります^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに!・・・・・・・・

こんばんは。皆様方3連休はいかがお過ごしでしたか?毎日暑いですね( ̄Д ̄;;

とうとう手を出してしまいました!ヾ(*゚A`)ノ駅舎を買ってしまいましたよ^^;Tomixの高架駅(改札・店舗)です。KATOのと悩みましたが、Tomixにしました。KATOの作りはりっぱなのですが、あの作りは新幹線が似合いますよね。在来線の設定で考えていたのと、小学校のころからずーっと欲しいストラクチャーであったもんで^^;でも、ホームはKATOを選びました。Tomixは少々おもちゃぽい!(って、おもちゃだろ~--;)今回の作業は、特にこれと言っていじくってはいません・・・相変わらず、付属しているシールをスキャンとコピー撮りをし、貼り付けをやっていました。

2008_0720_154546p72007542008_0720_155526p72007602008_0720_154720p7200757

まだ、レールに電車・パワーパックは購入していません・・・><。。TomixかKATOか、悩んでいる最中です(優柔~(´;ω;`)ウウ・・・)

でもね(^。^)高架をですね、小岩駅ロータリーに置いてみたら、イメージが湧いてきましたよ^^プリードレックさんの助言、効きました~@@!やっぱり駅舎があるのとないのとでは、全然違いますね~!^^

2008_0720_162852p7200765 (実際とは違いますけど・・・)でも、これを機にやっていきますよ!

お遊び^^;【プチ】

女子アナ:超~超~超~久しぶりの取材です~!^^ここ、新山手駅に来ました~!なぜかここはメイドさん達がいっぱいいるとのことで、取材にきました~!さっそく取材を開始しますよ!

2008_0720_154620p7200755女子アナ:あの~すいませんが~、ここはなぜメイド姿の人がいっぱいいるのですか?

2008_0720_155855p7200764

メイド:キャ!テレビですか~!*^。^*カメラどこ?どこ?

女子アナ:あの~・・・あなた達は秋原でもないのにここで何してるんですか?って、聞いているんだよ~!

メイド:え~、おばさん怖~い!

2008_0720_155419p7200759女子アナ:おっ、おっ、あばさんだってか?もう一度言ってみ~!(#`Д´)

メイド:ただ単に、逆ナンです。あ!いい男*^^*スタスタスタ・・・

女子アナ!!(゚ロ゚屮)屮  私もやろうかな~・・・・

女子アナさんはいったい歳はいくつなんでしょ~か?それにしても、電信柱ですね…

| | コメント (3)

あんまり進んでおりませんが・・・

こんばんは。更新をし忘れていました@@;今回は植え込み部分のバラスト撒きです。

2008_0712_023558p7120746

最初は木工用ボンド塗り、茶で全体を覆います。

2008_0712_162702p7120747

後はカラースポンジを細かくちぎって貼りつけました。以上です。。。。

またまた仮置きです、、、、

2008_0712_180015p71207482008_0712_180233p71207502008_0712_180121p7120749

仮置きしてしまうと、面白みが損ないますね。。。【反省】

| | コメント (0)

寄り道しちゃいますが・・・・

こんばんは^^今回はプチロータリーの作成に取りかかってます。プレーリードックさんのHPで、静岡ホビーショーで、駅前広場を再現したディオラマ写真((株)ガリバー作)の写真が載ってあったので、それを参考にNサイズ版を作ろうと思い、作業に取り掛かりました。簡単に出来るようにA4サイズです(余白部分を除くので少しちっちゃいです)。 相変わらずのペイントとエクセルで車線や歩道を作成します

Photo_2

これから先は色々な進め方がありますが、私は、シール用紙に歩道・植え込み部分をいったん消して印刷します(インクがもったいないため^^;)印刷したら、100均で売られている、スチレンボードのA4に貼り付け余白部分をカットします。

2008_0704_202727p70407082008_0704_203357p7040709

2008_0704_203638p7040710

続いて、今度は逆に歩道部分と、植え込み部分だけを印刷してスチレンボードに貼り、カットしていきます(いきなりカット後の写真でスイマセン… 緑地帯は後でパウダー等をまいた時、地肌が白く見えない様にするため緑で(もしくは茶)で塗装しておきます。歩道は1㎜のボード・緑地帯は2㎜でやっています)

2008_0705_152536p70507142008_0705_152417p7050711

私の構想では、手前にバス停、その横に地下鉄入口、空いている箇所に電話ボックスの設置で考えています。早速、トミーテックの都会型バス停屋根の設置の為の穴を穴をあけます。(位置がずれない様に付属している歩道部分を充てます)

2008_0705_154134p7050715

とりあえず並べてみました^^

2008_0705_160435p70507212008_0705_160609p70507232008_0705_154438p7050718

部材は、KATOの駅前施設セットと、トミーテックのバス停に、スチレンボードがあれば、簡単にできますよ^^まだ仮置きですので、作業が進みしたい、更新していきますので!

| | コメント (3)