またまた買い物

こんばんは

先週・今週とも帰ってました

先週は千葉の家の溝掃除で帰ってました。
使え慣れない筋肉を動かした関係で太ももが痛痛痛・・・・(涙

でも、相変わらずの秋葉ポポンデッタで買い物~^^

Cimg3654
前にも買っていた物ですがまた買ってしまった^^;
kiburiの品が増えていたのですがこれといってなかったもので・・・

Vollmerは段々品数が減っていっています・・・
店員に状況を聞いたら今のところは問題なく注文できていますとの事^^

で、本日は久々の銀座をぶらつきました

久しぶりに天賞堂に行きました
(銀ぶらの写真はありませんよ。おのぼりさんに見られちゃうから~^。^;

ああ~そういえば伊東屋も寄ってみよ~っと行ってみたら。。。。
ビルがない・・・・・建て替え中でした^^;;;;;;

で、天賞堂でこれを
Cimg3641
ガーデンセンターです
これがね^^ここで「値段」書いちゃって良いのかな~って思いますが
書いちゃう^^;なんと¥5,146!ここんところ買ってばっかりで出費が
かさんでいましが増税前の影響でついつい^^;;;;;;

昔昔ですが130342ミニマーケットを作ったことがあります。
これだけでも値段が¥4,000位はしたと思います。
あと、グリーンハウスこれも¥2・3,000はしますよ
この他にも色々と小物があってとってもお得な買い物
でした^^@

中身です

Cimg3643

シール

Cimg3644_3
陳列什器も、レジもあるんですよ~^^
Cimg3646テントにフェンススポンジも
Cimg3651Cimg3652
明日から外部監査と内部監査が・・・

CR旅客鉄道様(プレーリードック様)の影響大!!!^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってはみたものの…

こんばんは

ジオコレの駅前商店Aを購入してみました。

Cimg2845

もう出来上がった状態ですね!って?

Cimg2847組み立て式ではないです。

それにしてもぶ厚い壁||窓ガラスも内前面に覆われています。

次に内部です。

Cimg2848_2


これだけ?・・・ってよく箱の横を見ると・・・(内部構造を一部表現)って書いてありました^^;

街コレ第三弾とは…ですね…

街コレ第七弾と並べてみました。

Cimg2854_2
Cimg2856_4

作りはしっかりしてますけどお値段が…街コレが発売された時は確か\360くらいでしたかね?

今回は「・・・」だらけのコメントでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと落ち着いたかな?

こんにちは

更新が滞っていまして。。。。

ほったらかすと訳のわからんコメントを書き込まれてしまいますね^。^;私の判断で残すか消すかを決めますので悪しからず。。。

.

どうにか第3四半期の決算が無事終わりました。でも年度決算の内部統制評価はどうなるか???また4月下旬から慌しくなるかもしれません…

2ヶ月半なにもやっていなかったので、分割レイアウトのイメージが湧かなかったので「さんけい・ミニチアアート」さんから発売された「公園」が面白そうだったので購入してみましたよ。

Cimg2613Cimg2614.

.

.

.

Cimg2615Cimg2616最初は公園のブロック塀の作成です。

両面を貼り付けるだけです。

.

.

Cimg2617続いては盤面ですが、ベースと地面の貼りあわせです。

.

.

.

Cimg2619Cimg2621ここで、砂場の作成が入ります。砂場の位置を決めて切り出しをします。裏に溝が付いていますので簡単に切り抜きが出来ます。

.

.

Cimg2623Cimg2624 ベースにブロック塀と地面の貼り付けをします。

.

.

.

Cimg2626

入口のスロープに排水溝を取り付けます。

.

.

.

Cimg2630今度は砂場の枠の取り付けです。

.

.

.

Cimg2635Cimg2632ここから少し面倒なのが、柵の作成ですーー;

3つを貼り合わせなくてはなりません。。。

細いパイプ部分はここでサインペンなどで着色しておく指示がありましたので「茶」に塗装しました。

Cimg2640柵を設置するとそれらしくなってきましたね^^

.

.

.

Cimg2641Cimg2646花壇の作成ですが、植込み分とブロックをくっつけます。

こんな感じです^^;

.

Cimg2643Cimg2645マンホールです●

.

.

.

Cimg2649続いては、入口のポールの作成です。

ポールを土台に付けてからベースに取り付けます。(*。*)ちっちゃ!

.

Cimg2650 とりあえずここまでの作成です^^;

後は、ベンチに鉄棒・雲梯・掲示板・ポスト などの作成があります^^;;;

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あった~!

こんにちはです

昨日は2現場の視察だけでしたので、少々早めの帰宅が出来たので、秋葉に寄り道~^^;

フジミ模型から発売されている「No.01東京モノレール1000形」を探しに秋葉をふらふらと…

最初にラジオ館のイエローサブマリーンに立ち寄りましたが、無い…

次にラオックスに行ったのですが、無い…

でも、バスコレ第17弾観光バスが発売されていました~^^/

ここは、定価ですが開封済みで発売されているのでチョイスしてきました~

Cimg2348はとバスに、京成バス・東京空港交通です。

はとバスはおひとり様1点でした^^;

今回のシクレはなんだろ~?(まだ調べてないや…)

.

まだ6時前でしたので、秋月電子さんへ寄ったのですが、電気関係はサッパリ(´ρ`)

ポポンデッタに寄ろうと思ったのですが、なんか気が乗らず公園にて一服^^y~

久しぶりにタムタムへpenguin

そうしたら、なななんと!売っているじゃないですか~!モノレールが!!!^^v

ここには、基本セットと直線&曲線レールセットもありましたぞい!

まだ、どこにどう飾るかも決まってないので、基本セットのみ購入しました。

Cimg2344早速開封で~す!

(lll゚Д゚)w また部品がいっぱい…またデカールだ(;ω;)

.

.

Cimg2345説明書24まである(;´д`)トホホ…

.

.

.

Cimg2346本体は白で出来てます。

塗装しなくってもそれなりの物ができそうですね。

艶消しくらいはしないとな~・・・

.

秋葉散策中での写真!

Cimg2339屋根がないオープンバスに遭遇!初めて見ました。

.

.

.

Cimg2342ガード下に出来たんですね。「AKB48カフェ&ショップ」

ガンダムショップと並んでsますよ。

.

.

秋葉原のソフマップです。ビル作りの参考に

Cimg2340Cimg2341暗くってすいません…

.

.

.

あっ!

肝心な現場視察ですが、

Cimg2308Cimg2317Cimg2307本体の方はいまいちでしたので、仮設プレハブに解体作業の写真をUPします^^;

.

.

最寄りの「鴨居駅&ローターリー」です。

Cimg2322Cimg2321.

.

.

.

.

Cimg2329この写真なんだと思います?

電車の扉じゃないですよ^^;

.

.

Cimg2332型枠材です。鉄筋が張り巡らされています。

この現場はワンルームマンションで、6畳分のスペースしかありません。狭!(K・UB除く)

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり必要でした…

こんにちは

立体駐車場に教習所コース、簡易駐車場、コインパーキングこんなに車関係施設を作ってしまうと車が足りなくなってきますね~^^;

Cimg2196DDFから発売されている「情景用ミニカー100台」を購入しました。

お値段は秋葉のタムタムで4,200円でした。^^

.

.

Cimg2197ごちゃまぜに入っているので整列!100台ちゃんと入っていました^^;

色はご覧の通り、白・赤・ゴールド・シルバー・茶?・黒に、黄・緑で、台数はバラバラでした…

こうやって並べると、海外へ輸出されるみたいですね~

それにしてもこの車、車種はなんだろ~????誰か教えて~!!!!

Cimg2198車輪は固定されています。はっきり言って作りは粗いです・・ハリがあるし、ヘッドライト部分の塗装があったりなかったり、ガラス面に塗装がはみ出ているのもありましたよ(ノд・。)1台あたり42円なので、まぁ~…ですな┐(´д`)┌

発売当時のカーコレのお値段は360円くらいでしたっけ?

.

.

大半は立体駐車場に使用するのでいいのですが、白の自動車は教習所に使用する予定でいます。

1/150焼津さんのブログにも書いてあったように、目立たない箇所に設置すればいいので気にはしませんが、立体駐車場の駐車台数約180(なんでなんだろ~?まだ数えてないや^^;)

その上2棟も!ーー);;;;;

教習所用を除いて87台、2で割って約40台、約22%の入庫率か・・・

いままで購入してきたバラ買いのカーコレの収納場所には丁度いいけどね^^;

| | コメント (0)

JAMにいってきましたよ^^

こんばんは

Cimg2053_2 昨日JAMに行ってきました。

今年はあんまり良くない天気だったせいか、あんまり人がいなかったように感じられました。

.

.

.

Cimg2138_2まぁ~そんなことより、毎度の目的は^^湘南ジオラマの湘南ファクトリーさんに会えるのと、㈱こばるさんの新商品が楽しみなので、こばるのブースへGO~!

.

.

.

さっくそく湘南ファクトリーさんを発見!ご挨拶をするといきなり???これ見てくださいよって!

コンテナを渡されました。ん?コンテナ?って思っていたら、「これレンタルコンテナですよ」って!おおおお~驚き~!!!商品化にあたり「ハローコンテナ」さんの承諾に時間がかかったそうです。

Cimg2136_2それにしても、ありそうでなかったレンタルコンテナ。見本ジオラマのように積み重ねるのもよし!空いてしまったスペースに置くのもよしですね^^

.

.

.

4種類あります

Cimg2146_2Cimg2147Cimg2148Cimg2149    .

.

.

.

.

これ以外にも「タラップ」に「塔婆」・「立て看板」・「各種シール」などが発売されておりました。

.

Cimg2137_2新フィギヤや露店などは来月発売される予定だそうです。

今回は㈱こばるの社長さんともお話ができ、良かったです^^

最初に売れたのが「 塔婆」だったそうですよw

これからもドンドン新製品を開発してくださいね^^楽しみにしております。

.

いきなり、宣伝になってしまってすんません…^^;

で、肝心の会場ですが、今回は高校の出展が多いと感じました。

近年、バスコレ走行システムや大型ストラクチャーが発売されたので、都市型レイアウトが多いかな~って、思っていたのですがいまいちありませんでした…

個人的に気になったストラクチャーをアップしますね。

Cimg2086最初にこれですが、題名は「遺跡」だったのですが白いのなんだと思います?覗きこんだら~~~~~~

.

.

.

.

Cimg2087便器~!ですwwwwwwwウケタ!^^

.

.

.

.

Cimg2088これもうまくできてますね~解体中の建物です。

.

.

.

.

Cimg2104Cimg2105 続いてはこれ!教習所コース。俺より出来がいい~@@クランクの障害の棒?うまく出来てます~www

.

.

.

Cimg2096Cimg2095岩倉高校さんのモジュールですが、カーブのホームに緩やかなアップダウンがある作りがとてもよかったです^^親切に説明をして頂きまして、この場で申し訳ありませんがお礼をさせていただきますm(__)m

次回も頑張ってくださいね^^/

.

他、色々です^^;

Cimg2131 Cimg2113 Cimg2076Cimg2127Cimg2065

Cimg2100

.

.

.

.

.

他にも、力作がありましたが これにて終わりです。^^;

明日から札幌に出張じゃ~@@;

| | コメント (1)

小物に弱いです^^;

こんばんは!

小物が出るとついつい手がでちゃいます^^;

TOMYTECの「ボート乗り場」用も無いのにかっちゃいましたよ。

.

Cimg1969Cimg1970開封で~す!

今回は部品が多いですねw

小屋にボートに桟橋・スワンなど…

.

.

Cimg1974Cimg1975さっそく並べてみました^^

ちょうど教習所で芝を買っていましたので、パッケージ裏のイメージみたいに並べてみました。

水の表現は、何かの箱が水色だったので切り取り、上に透明プラバンを敷いてみました。プラバンを敷くと反射して水位が見えるようになりますね。

真面目に湖を作成しようと思うと、スペースがいりますね~--;レイアウトを作成されている方は、カーブコナーにでも設置すれば良いかと思いますよ。

.

.

前回、購入していた「㈱こばる」のベンチも作成してみましたよ。  .

.

Cimg1967とりあえず赤いベンチにしようかと思い、マスキングして100均スプレーで塗装したのですが、、、、なんじゃこの色は・・・(-_-X)

ワインレッド見たいな色でした・・・(;ω;) .

.

.

.

Cimg1968作成は、エッチングを切り取り、折り曲げるだけですので簡単でしたが、ちょっと脚の長さが長いかも?  座っている人の人形が見当たらなかったので座らせていませんが、出来栄えは良いですよ!存在感があります。

.

.

| | コメント (0)

コインパーキング

こんにちは。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

「スタジオ ミド」よりコインパーキングとユニットハウスが発売されましたね。早速購入しました^^

.

Cimg1863_2 .

Cimg1875最初に「コインパーキング」を開封~

4台分のスラップ式駐車と、精算機・テント・看板各々2つ及び塀が入っています。

写真の右下に黄色のはシールです?何に使うのかと思いきや?車室の枠線でした。。。自分でカッティングしなければなりません…

看板などの絵は、相変わらずのパッケージ裏の絵を切っての貼り付けです。。。シールにして欲しいよね~~~!

.

Cimg1867プラ丸出しの地面だから、塗装をしなくてはならないから、またペイントで地面を作成しようと思いますが、タイヤ止めとフラップは立体にしたいと思いましたので「お湯まるくん」で複製しようと思います。最初にフラップを型抜きします。

.

.

Cimg1868続いて、型に硬直パテを入れます。

.

.

.

Cimg1869余分なパテを取り除いて待ちます^^;

まいど直ぐに固まらないんですよね~丸1日放置しましたーー;

.

.

Cimg1871_2Cimg1872_2取り出しです。ハリがいっぱいついちゃってますね^^;カッターにて取り除いていきます。

.

.

Cimg1873紙やすりで整形させます。(ちっちゃいから大変@@)

.

.

.

Cimg1876完成です^^部品と比較~!

.

.

.

Cimg1874ピッタシ盤面に嵌りましたよ^^

後はタイヤ止めですけど、複製は面倒なので0.5プラ版で作成しようと思ってます^^;

.

.

んで、ベースをペイントで作成してみましたよ^^v

A_4.

jpeg形式です。多分このまま印刷しては小さく印刷されると思いますので113%くらいの拡大印刷すればOKだと思います^^;(印刷の際には確認の上、自己責任にておこなってください。)左1㎝には精算機、看板、自販機、ベンチなどを設置すれば良いかと思います^^

(塀はどうしよっかなぁ~^^;)

他にも駐車スペースの図を作ってみたいと思いますので、お楽しみにしておいてください。では!^^/.

.

.

.

| | コメント (2)

タクシー営業所

こんにちは

これまた買っておいて未作成だった「タクシー営業所」を組み立ててみました。

Cimg1820

Cimg1845

.

.

.

.

Cimg1846今回とても気になったのは柱のトラスです。こんなに小さいのに塞がっていません@@

.

.

.

Cimg1847付属小物です。給ガス機屋根、給ガス機、洗濯機、タイヤラック他

.

.

.

Cimg1848ベースに塀、スロープです。ベース高さは5㎜です。スロープが2個付いてますが急ですよね…

.

.

.

Cimg1850建物部分ですが、屋根以外は組み立て済みで、消火栓も一体となっておりました。

.

.

.

Cimg1851外階段です。良い出来だと思います。

.

.

.

Cimg1852一旦、ベースに設置。ベースがちょっと小さい様な…

.

.

.

Cimg1853

給ガス機屋根ですが自立できません。(説明書に書いてあります)

車庫屋根も同様です。

.

.

Cimg1854

Cimg1855

裏に両面テープを貼って立てて、ガスタンク・給ガス機を設置。

.

.

.

Cimg1857タイヤラックに工具棚を家屋内に置いてみました。(ぼけぼけですいません…)

.

.

.

Cimg1858 最後にカーブミラーに看板を設置して完成です^^

募集の看板は最初から印刷済みですが、他の看板に付け替えれば、小さなスパーや自動車整備屋に変身できますね。シャッターがついていればもっとよかったのに~。

建物自体の改造は大変そうですが、小物類も単独で使えるし、良い出来だと思いますよ^^

.

7月にアオシマから「立体駐車場」が発売されるそうですね、早くこないかな~^^;

まだ四十九日が終わってないので、分割レイアウトはまだまだです…

| | コメント (0)

建売住宅D

こんばんは

写真は以前から撮っていたのですが、UPしていなかったので載せます。

Cimg1831Cimg1832

今回も街並みコレクションみたいに建物壁面はバラバラではなく一体化になってます。

.

.

.Cimg1834

あっ!と、いう間に完成です。。。

今回の作りの面白いところは、組み立て後でもベランダの取り外しが可能となっている点です。人形の配置が簡単に済みますね。

.

Cimg1833さて、ベースの厚みですが~…今回のは約4㎜です。。。

ないんでバラバラなのですかね~???

.

.

Cimg1835Cimg1836バスコレの道路に合わせてみたのですが「段差」が・・・ーー;

.

.

.

前々回の記事の訂正ですm(__)m

バスコレの道路の厚みですが、測り直したら6mmでした。お詫び申し上げます。。。

.

Cimg1837 この写真は「昭和のビルA」です。厚みは5mmです。

.

.

.

なんで厚みを統一しないのですかね~???

分割レイアウトのベース、1mmのスチレンボードを5枚敷けばいいのか?コストがかかる~!!!!!\(*`∧´)/

| | コメント (0)