続きを書かなっくっちゃ^^;

こんばんは。では、続きを…

フェンス取り付けまでやてましたね。あとはネットの取りつけでしたね。

2009_0131_145607cimg01101㎜のピンバイスで穴を開けて差し込めばOKです。ここで穴の位置を間違えるとネットが歪みますので、注意が必要ですよ!(私も少し狭まってて、歪んでしまってますーー;)

,

2009_0131_144745cimg0109一様これで完成ですが、実際にレイアウトに設置する場合などは、階段がないと登れませんよね?で階段の作成です。

,

,

スチレンボード(1㎜)を1cm×2cmにカットし、段段に貼り付けてます。台は5㎜ですから5段になります。 2009_0113_211351cimg00532009_0113_211542cimg00542009_0113_212127cimg0055

 

2009_0131_152454cimg0111 あとは、1cmの幅の切り込みを入れて、塗装し、はめ込んで、完成です?まだスチレンボードが丸見えですね^^;レイアウトに設置の際には、石垣か紙粘土でそれらしくします。

.

参考写真です^^

先々週のことですが、薬を取りに(私はまだ脳腫瘍の摘出後、薬を飲み続けなければいけないのです。。。もう2年も経過して、異常が見られないのですが、後1年間は薬付けですーー;あっは…)新浦安の順天堂病院に通ってます。その日は採血して診断だったのですが、診断まで時間があったので周囲をふらふらしていたら、ななっなんと、アオシマ団地とほぼそっくりな団地群があるではないですが~@@ で、写真を撮ってきましたのでUPしますね^^

2009_0128_133903cimg00682009_0128_133821cimg00652009_0128_133722cimg0063   

2009_0128_133840cimg00662009_0128_133908cimg00692009_0128_134011cimg0070   

| | コメント (0)

作成過程です。

こんばんはです。最近更新がって言うか、作成があんまり進んでおらず、ブログがつまらなくなってしまって、誠にすいませんですm(。。)m

今回もあまり面白くないかと思いますが見てってください^^;

前回書き込みした内容と同じですが、写真入りで再度説明します(日本語へたくそで、意味が通じるがわかりませんけど。。。)ネットフェンスの作成過程です。ペイントでネットとフェンスを作成し、透明シールに印刷します。2009_0131_011133cimg0089(映像を載せたいのですが、各パソコン・プリンターによって1㎝あたりのピクセルが違うので、あえて載せません。私は会社で人目を盗みながら作成しています^^;A 会社のパソコンはXPで1cmあたり32ピクセルで、自宅のは28ピクセルです)フェンスの高さは余裕をもって2cmで柱間隔は1cmで作成しています。つづきまして、シートをOHPシートに貼ります。ここでの注意は【気泡】を入れないように貼るだけですね。^^;2009_0131_010727cimg0088_2 きれいに貼り終わりましたらカッターで切るだけです。2009_0131_125812cimg0094 これでネット&フェンスは完了です。(ネットは5㎜高で作成しています。)2009_0131_130430cimg0095 カラーレーザープリンターをお持ちの方はダイレクトにOHPシートに印刷した方がコスト安ですよ。

ネットですが、ネットの上は白いですよね?その表現方法として「ラインテープ」を使用します。私は1㎜幅を使用しました。2009_0131_131304cimg0097 これを両面に貼ります。2009_0131_131553cimg0099 今度はネットを支える柱を作成します。1㎜丸棒をシルバーで塗装し、高さ1cmにカットし、ネット両脇にくっつけます。2009_0131_132014cimg0101 2009_0131_133054cimg0102

今度はテニスコート面ですが、私は「アイコム(マイクロギャラリー)」のHPでダウンロードして使用していますが、フェンス同様寸法が合わないのでペイントで大きさを調整しています。コート面はシールシートに印刷しました。(コピー用紙でもよいのですが、不器用なもんで、糊や木工用ボンドで貼るとシワシワになってしまうもんで…)2009_0131_012015cimg0093 今回はコート部分だけを作成するので、厚さ5㎜のスチレンボードに貼りつけました。2009_0131_140317cimg0103 これもフェンス同様に【気泡】が出来ないように慎重に貼っていきます。今度は余白部分に両面テープを張り、2009_0130_214955cimg0085 「グランドマット(芝)」を貼っていきます。2009_0131_141634cimg0104 貼り終えましたら、コートと芝の間に切り込みを入れていきます。2009_0131_143607cimg0106 ここは細心の注意が必要ですよ!決して切り落さないように、深さを約3㎜から4㎜です。後は先ほど作成したフェンスを差し込んでいきます。2009_0131_144201cimg0108 書き込みがここまでしかできなくなったんで次回にします。すんません・・・

| | コメント (0)

テニスコート

こんばんは。団地作成ではないですが、周辺をどのようにするか迷っている最中です@@;

で、思いついたのが「テニスコート」です。(以前にテニスコートを作成しよう音持っていて、ほったらかし~でしたね^^;)2005_0101_000000p1011375 2005_0101_000000p1011379 2005_0101_000000p1011377 作成過程の写真を撮るの忘れてました。。。

フェンス・ネットについては、以前にご説明した、透明シートにOHPに張り付けて作成しています。ネットの白い部分は印刷できないので、白のラインテープを貼り付けて、サイドのポールは1Φのプラ棒をシルバーで塗っただけです。審判席は、・・・・忘れた、確かZの大きさの車庫の時計塔だったかな?コートは普通紙に印刷して、スチレンボードに貼っているだけです。フェンスはスチレンボードにカッターで切れ込みを入れ、その切れ込みに入れているだけです。

以外にテニスコートって大きいのですね、団地のスペースの約2倍ですよ。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

昨年末より、ブログの更新が滞っていて、すいませんでしたm(。。)m

12月中旬から監査業務が詰まってまして、かつ、竜野の(姫路よりちょい上らへん)出張、セミナーの参加があったもんで・・・(仕事のせいにすんなってかーー:)

P1011363 団地の作成の方ですが、色の塗り替えをちまちまやっていました。

さて、これをどのように生かすか・・・

まぁ~ぼちぼちやっていきますので、今年もよろしくお願い申し上げます。

これだけじゃつまらんので、写真載せます^^;

2005_0101_000000p10113532005_0101_000000p1011334P1011359_2

| | コメント (1)

どうかな?

こんばんは。前回の引き続き、団地の作成をしていましたよ。色を黄色に変更してみました^^

まずは、塗装を落とします。上から黄色を塗ってみたのですが、うまく乗らなかったので、いったん、やすりで剃り落しました^^;ベランダの手摺りと、階段の壁です。

2005_0101_000000p1011305

2005_0101_000000p1011304

2005_0101_000000p1011306 ←こんな感じになりました^^;色は100均で売られていた(ポステラ黄色)です。

あと、やっぱり土台が高いのがいやなので、切断してみました。

2005_0101_000000p10113072005_0101_000000p1011309_2

土台が高いのはどうしても違和感を感じます。1㎜で15㎝これですよ。5㎜なら75㎝です。登れるような高さではないですよねーー;

また、仮組みです^^;

2005_0101_000000p1011312

2005_0101_000000p1011313_2

すこし明る過ぎたかな?^^;もう1棟はまだ作ってはいないのですが、今度の色は青か緑にしてみようかな~^^;なんか、富山ライトレールみたいになってきますね。あっは・・・

で、今回は室内灯に挑戦してみようかと思っています。この季節になるとクリスマスの装飾品が売られますね。またまた100均で買ってしまいましたよ^^;

2005_0101_000000p1011311 これを室内に設置したいと思います。この団地の戸数は20戸なので2個必要になります。配線が数珠繋ぎになっているのでうまく収まるかな???

話し変わって、バー銀座パノラマの新宿店に行ってきました~^^

2005_0101_000000p1011301

2005_0101_000000p10113022005_0101_000000p1011299 いいですね~お酒飲みながら眺めていられるんですから最高ですね^^/お酒も料理も美味しかったです^^

あとは、銀座店と渋谷店に行ってみたいもんです^^ 

| | コメント (2)

ご無沙汰してしまった…^^;

こんばんは。札幌の出張の後から、東京・福岡の監査が連チャンで続いていたもんで、忙しかった訳じゃないのですが、やる気が起きずにダラダラしていました。。。で、GMビジネスビルを再開しようかと思っていたのですが、「建築ロマン堂」から出た団地を思わず買ってしまいました^^;2005_0101_000000p1011275

GMビルにも、ロータリー計画にも関係はないのですが、Nスケールの建物には、ついつい手が出てしまいます…あっは。

で、早速作成に入りました^^

2005_0101_000000p1011280_2 箱を開けると、部品がいっぱい入ってますね。

2005_0101_000000p1011276まずは土台に各階の玄関部分の作成です。 このキットは完全塗装済みなので、直ぐに組み立て作業に入れていいです^^

2005_0101_000000p1011277

次は各フロアーごとの仕切りを入れていきます。この仕切りはシルバーで塗装されています。照明用に手が施されていますね^^私はまだ接着はしていません。説明書によると「照明を取りつける方はこの段階で設置作業をしてください」と書かれています。ですが、接着しなくても別に問題はありません。

2005_0101_000000p1011281 続きまして、窓に格子の接着です。格子だけでも40個あるのでランナーから切り離すのも、接着するも手間がかかります^^;

2005_0101_000000p1011287

仮置きしてみました。あっ!階段部分の写真撮り忘れていました…ーー;階段ですが、この部分はすでに作成されておりますので一階部分の階段と、5階部分の柵を取りつけるだけで、最初に作成した箇所にはめ込めば作業は完了です。正面から見て上りは段差がついているのですが、下りは段差はついてなく滑り台状態です^^;(覗き込まなければ見えません)私はホワイトを購入したのですが、ここはグレーにでも塗装した方が良いかと思われます。階段部分も接着しなくっても別に問題はないので、未接着状態でいます。

2005_0101_000000p1011289 今度はベランダの作成に入ります。これも大小合わせて25個ですので、ちっとランナーからの切り離しと、やすりかけに飽き飽きしてきますーー:で、ここなんですが、手摺に塗装が施されているのですが、箱の写真と色が違っています。(箱には書いてありますけどね^^;)ここは各棟ごとに色分けした方が面白いと思いますよ^^

2005_0101_000000p1011290 2005_0101_000000p1011292

ベランダ及び階段折り返し壁を仮置きした状態で組み立ててみました。(色を変えてみたいと思っていますので未接着状態です)

作業はここまでですが、結構立派な建物ですよ^^塗装済みで、簡単に組み立てられて、お値段の方も、定価だと「ん~~」ですが、私は「新宿さくらや」で購入したので、2割引きで、かつ10%のポイントが付きましたので、手ごろだと思います。

(秋葉原周辺ですが、1割・2割・3割引きの店がありましたよ。(店名は控えます)通販でも同じような割引率ですね。(最大32%がありました^^)

最後に、気になる点がいくつかあります。一つは、土台の高さが約5㎜もあります。レイアウトに使用するには、ちょっと手を加えないと高すぎますよね。 二つ目は、完全塗装がゆえに、ランナーからの切り離し部分の塗装が禿げてしまうことですね。同じ色を出すのは大変です。部品とランナーの箇所を考えて欲しいところです。これを除けば、わたし的には満点な物です^^

| | コメント (0)