おはようございます

お盆やすみですね~皆様方は如何お過ごしでしょうか?

私も一様は帰りましたよ。新幹線で~bullettrain 東京⇔博多約5時間!!疲れるかな~って思っていたのですが案外楽でしたよ^^タバコは吸えるし携帯電話・ネットも出来たのですが、winmaxでの受信はトンネル内ではやっぱり切られてしまいました…sweat02飛行機airplaneより2時間多めにかかりますが(東京駅マデ)モノレールと搭乗までの待ち時間、やっぱり運賃が安く済むのが良かったですよ^^今度は夜行バスで帰ろうかなぁ~bus14・5時間かかるんだよな~happy02.

Cimg2831_2Cimg2832_2Cimg2834_2
.

博多駅ホームの写真です。

.

.

.

で、分割レイアウトの状況は…特にないですよ(涙

今の状況の写真をアップしておきますね^^;

Cimg2842


Cimg2843


Cimg2841


Cimg2844

こんな状況ですよ^^;箱庭採石場さんからクレーンをリースしなければモノレールのレール設置できないな~^^;

モノレールの高架下は現在進行中のCR旅客鉄道さんが進めておられるハイラインじゃないですが緑地面を参考に遊歩道を作ってみたいと思ってます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼちぼちと・・・

こんばんはです

福岡に来て早や4ヶ月が経ちます。やっと箱出しも終わって分割レイアウトに手を掛け始めましたよ^^;

Cimg2829_3


レールを置くだけですが、PCレールにての作成で並べていってます。いつ帰れるかはわかりませんが、帰れると思って分割出来るようAサイズにて(前に言いましたが^^;)やってます。

Cimg2825_3


.Cimg2826_5


.Cimg2827_2

まずは線路位置を確定してから街作りをやっていくつもりでいます。

まだホームが足りない状態です。早やく中型駅を作成してモノレール駅を設置したいもんです^^;

それにしても暑いですねーー;博多は豪雨はありませんでしたが、熊本・大分は水害が出て、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

まぁ~並べただけの分割レイアウトにはなりますが、覗きにきてくださいね。頑張りますので^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空けてしまってすいません…

おはようございます

身内に不幸があったもので・・・

当面文章がないかもしれませんが、写真や動画は載せていきますので。

ロータリーの作成です。とりあえずですがバスコレの停車も組み入れました。

マグネットはそのまま使用してます。

裏面、マグネットです。

Cimg1838Cimg1840   

| | コメント (0)

第2回 ポイント配線の穴あけ

こんばんは.

中型駅舎との間隔を調整するために、エンドレールと端数レールを購入しました。

.

Cimg1693Cimg1695エンドレールにはワイドエンドレールE-WI(F)にしてみました。(本当はエンドレールE(LEDタイプ2・ノイズキャンセラー付)にしたかったのですが高価だったもので…).

.

.

.

Cimg1694

このワイドPCレールは、バラスト部分が切り離せるように溝が付けられているのですね。ホームに隣接するので手間が省けました^^

他の個所もワイドPCレールにすればバラストを敷く手間が省けるのですが、100円ほどお高くなってしまうのですね…

.

.

.続いては、ポイント配線のための穴あけ作業です@@第1期工事部分でのポイントレールは4ヶ所あります。

Cimg1696Cimg1701

ポイントレールを仮置きして、配線が出ているところに印を付けます。

.

.

.

.

穴の大きさはコネクターの関係で、結構大きめな穴を開けなければなりませんーー;(寸法を測り忘れてしまいましたが、確か約8㎜位です)

Cimg1702Cimg1703さて?どうやって穴を空けようかと試行錯誤しちゃいましたよ^^;最初はキリで開けたのですが、これだとコネクター部分が通らないので、大のカッターで切り抜きました。1㎜べニアでしたので短時間で取り取れました^^

.

.

前回記載した通り、べニア板から何mmか、かさ上げしますので、同じくスチレンボードにも穴あけ作業が残ってます^^:.

.

.

.

.

.

.

.

..

.

| | コメント (0)

かさ上げについて(自作道路)

こんばんは

バスコレ走行システムの導入について、ボードからのかさ上げを考えています…

皆様のレイアウトはボードから何㎜上げてますか?

海・山・川などを作られている方や、モジュールレイアウトなどは、最低でも高架の高さ以上に作られていると思います。

では、道路の高さはボードから何㎜にされているのでしょうか?^^;

最初に、ジオコレのベース高さは5㎜(近年のは)、ワイドトラムレールに合わせて造られています。走行システムの道路高さも5㎜です。これだと歩道を設置した場合、ボードから歩道までの高さは歩道を1㎜とした場合6㎜となりますよね。

GMやKATOのストラクチャーのベースの高さはだいたい2㎜、旧ジオコレは1㎜~3㎜バラバラですし~^^;

撮影はしていませんが、バスコレ走行システムはワイヤー上を走行するのですが、地面に直接ワイヤーを貼って走らせてもワイヤーにくっ付いてしまって走りません。コピー用紙を敷いても磁力が強く、くっ付いてしまって走りません…最低でも1㎜厚のプラバンか、スチレンボードなどを引かなくては走行しませんでした。そうなると、路面用のベースが必要となりますよね。それにマグネットの厚みも考えないと加速・減速・停止が出来ません。セットについていたマグネットの厚みは4㎜ですので、道路面のベースからの高さは5㎜となります。

Jpe2_3

歩道を1㎜で作成すると、ボードからの高さは6㎜となります。各ストラクチャーのベースを合わすのが一苦労ですね^^;

走行システムの磁石を他の物で試してはいるのですが、磁力が違うので反応がマチマチなので只今、迷走しています…--;(スチレンボードの4㎜厚もなかなか売っていないし…)

(早く磁石の販売しないかな~道路が造れんぞい!)

あっ!ワイヤーの太さも考慮しないといけないな~…結構面倒ですね。。。。

| | コメント (0)

分割式レイアウトに挑戦! 第1回

こんばんは

なにも完成していないのに次の作成に取り掛ろうと思います^^;

30年くらい前に完成にいたらず終わってしまったレイアウトを、また、造ってみたいと思い、始めてしまった次第です^^;

.

今度は、置くスペースを考えてA3・A4サイズに分割できるように作成しようかと思っています。んで、レールの規格を調べてたら、Aサイズだったら、TOMIXのレールだとピッタリ収まるではないですか!@@

A4サイズを縦に使用すれば幅210mmなので、S140mm+S70mm=210mmキッチリと収まります^^

.

Cimg1661Cimg1660分割できるよう、レール配置を考えながら、エクセルで図面を作成してみました。.

どうしてもポイント部分がつなぎ目に重なってしまうので、構内分岐部分はA3横で作成して行きます。予定では3枚使用で、420mm×3枚で1,260mmになります。(写真のボードはA3横です)

.

A4jpeg

右の駅舎側から作成していくこととします。(1期工事)

左写真はペイントで1mmを1ピクセルで作成したものです。

.

.

Cimg1672このレイアウトのポイントは、終着ホームがある駅です。終着ホームにはGMの中型駅を使用します。

.

.

.

.

Cimg1663レールを購入して来ました。今のTOMIXのポイントって、レールの裏にスッポリと機械部分が納まっているのですね@@;昔はコイルがレールの横に付いてて、落としたりすると、変形してすぐに壊れてしまったもんですーー;

.

.

.

Cimg1664寸法確認のためレールを敷いてみました。.

規格として、手前はひとレール分のスペースを空けます。

(18.5㎜  裏に角材があるため).

.

.

.

Cimg1666Cimg1683続いては、中型駅のベース部分仮置して、列車が接触しないかの確認です。約5mmあるのでOK!

.

.

.

Cimg1673Cimg1674Cimg1675階段とホームの幅・高さの確認です。ピッタリですね(前に作っていたんだから、知っちょるだろ~^^;)

改札口…旧式ですねーー;ここは自動改札に変更しないとね^^;(前に㈱こばる製の自動改札買ってあるもんね~^^)

.

Cimg1667Cimg1682

ん~@@判ってはいたが、中型駅が4mm程オーバーしちゃうんだよな~…(削るかな???)

.

.

.

Cimg1679

左写真の個所は約34mm、昔は緑地スペースにしていたのですが、今回は何にしようっかな~

あっ!エンドレール、まだ買ってないや…

.

.

.

Cimg1680残りのスペースは、約75mm。道路と歩道の予定でいます。

「バスコレ自走システム」を購入していますので、組み込んでみようと考えています^^;

.

.

.

ま~これもいつの完成になるか判りませんが、気長に見てやってください^^;

.

.

Cimg1681_2Cimg1678_2   .

.

.

| | コメント (3)