小さい物は…

こんにちはです。

㈱さんけい みにちゅあーとキット【テントA(物産展)】 の作成ですが、テントだけが欲しかっただけなので、テントとテーブルパイプ椅子の作成だけです^^;

Cimg2284

みにちゅああーとショップを見た方がはやいですけど^^;7枚のシートに、のぼりなどの絵です。

.

.

.

Cimg2285型からテントと柱の切り取りです。

ポールの根元部分の切り出しが少々面倒でした。使用部分と枠との繋ぎ目がよくわからなかったですーー

.

.

Cimg2286_2 テント部分の接着です。はみ出さないように木工用ボンドを爪楊枝に付けてから、接着部分に塗りました。

.

.

.

Cimg2287_2少々隙間が出来ちゃいますね…

.

.

.

.

Cimg2289同様にポールの接着です。

.

.

.

.

Cimg2290Cimg2291貼り付けて完成です^^

本来は物産店なので、看板を絵から切り出して貼ります。

.

.

Cimg2294続きましてテーブルの作成です。

脚の部分がちっちゃくって切り出しが@@;

.

.

Cimg2296完成で~す!

ここでも本来はテーブルの上に絵を貼り付けます。

.

.

Cimg2297今度はパイプ椅子の作成です。

背もたれ部分と座る部分と別々のパーツになっています。

.これもまたちぃちゃ!@@;

.

Cimg2298切り出しは簡単でした^^

.

.

.

.

Cimg2300どうにか出来ましたが、1個、座る部分のパーツがピンセットで挟んで移動中に「ポロリ」@@;紛失してしまいましたよ><。。。。

いくら探しても出てこない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

.

.

Cimg2301とりあえず完成です^^

.

.

.

.

Cimg2302Cimg2303

「秋の交通安全週間」ですね。

教習所の空いてる所にでも置こうと思ったのですが、スペースが無い!^^;

オフィスビルの設置やめようかな~…

.

明日は恒例の現場視察です。

小田原のSM店舗と、横浜のワンルームマンションの現場に行きます。

小田原の方は鉄骨建方も完了して壁面・内装工事中かな?後1ヶ月しかないのに終わるのかな?^^;

横浜は4・5階の鉄筋・型枠工事中~!クレーンはラフターかな?自立クレーンかな?

参考までに

Cimg23041会社近くの現場です。

全面養生シートで囲われちゃってます。

㈱スタジオ・ミドさん、朝顔は製品化しないのですかね?^^;

.

.

それにしてもブログは怖い@@

小田原の方の現場は、進行状況の写真入りで載ってるよ(lll゚Д゚).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑ですけど・・・

おはようございます

最近だんだんと目が悪くなってきたのと、頭痛がすこし…社内は相変わらず冷え冷えで、体の調子が悪いです。。。。

社内では、上着着て、膝かけしているんですよ。いいおっさんが~・・・・・・・

.

.

んで、教習所コースの踏切と車庫入れの障害物を作成しました。

Cimg2200まず、踏切ですが、遮断機の設置はスペースがとれなかったので、標識だけにしました。柵のスペースも無理だったので、切断です。ギコギコギコ

.

.

Cimg2206←こんな感じになりました^^;

.

.

.

Cimg2204車庫入れの障害物(棒)ですが、1㎜角棒で枠を作り、1㎜丸棒にゼブラ柄を貼りつけて作成しました。

雑です。。。><#

家のプリンターが壊れてしまったので、会社にて印刷^^;普通紙です。それを貼り付けただけですので厚みが。。。ーー;

Cimg2203こんな感じですが…

また作り直しですね┐(´д`)┌ヤレヤレ   

.

.

Cimg2202Cimg2205踏切は取り外し可能としてあります^^

.

.

.

Cimg2201全景です。手前のかまぼこ型ですが、砂で表現しようとやっているのですが、土台が板紙なので木工用ボンドを使用すると水気がでてしまい歪んでしまって困っているところです~@@;

| | コメント (0)

やっぱり必要でした…

こんにちは

立体駐車場に教習所コース、簡易駐車場、コインパーキングこんなに車関係施設を作ってしまうと車が足りなくなってきますね~^^;

Cimg2196DDFから発売されている「情景用ミニカー100台」を購入しました。

お値段は秋葉のタムタムで4,200円でした。^^

.

.

Cimg2197ごちゃまぜに入っているので整列!100台ちゃんと入っていました^^;

色はご覧の通り、白・赤・ゴールド・シルバー・茶?・黒に、黄・緑で、台数はバラバラでした…

こうやって並べると、海外へ輸出されるみたいですね~

それにしてもこの車、車種はなんだろ~????誰か教えて~!!!!

Cimg2198車輪は固定されています。はっきり言って作りは粗いです・・ハリがあるし、ヘッドライト部分の塗装があったりなかったり、ガラス面に塗装がはみ出ているのもありましたよ(ノд・。)1台あたり42円なので、まぁ~…ですな┐(´д`)┌

発売当時のカーコレのお値段は360円くらいでしたっけ?

.

.

大半は立体駐車場に使用するのでいいのですが、白の自動車は教習所に使用する予定でいます。

1/150焼津さんのブログにも書いてあったように、目立たない箇所に設置すればいいので気にはしませんが、立体駐車場の駐車台数約180(なんでなんだろ~?まだ数えてないや^^;)

その上2棟も!ーー);;;;;

教習所用を除いて87台、2で割って約40台、約22%の入庫率か・・・

いままで購入してきたバラ買いのカーコレの収納場所には丁度いいけどね^^;

| | コメント (0)

ぼちぼちと・・・

おはようございます

先週は札幌出張と東京の監査業務で、なにかと疲れてしまった…

先週は雨の日も多く気温も暑くはないのに社内温度は21度。。。自分が倒れる1年前から急に冷え性になってしまって体がいまいちです…

.

Cimg2151教習所の方ですが、JAMの帰りにいいのがあったので木を購入~

芝生だけじゃ淋しいもんで、色鮮やかの方が良いですよね^^

.

.

Cimg2166植込み風にしたいので根っこの部分はカットします。チョッキ!

.

.

.

Cimg2167Cimg2168Cimg2048各コーナーに植え込んでみました。

あと、全部ではないのですが、前回作成した塀にGMの道路標識に植込みと樹木玉も設置してみました。それらしくなってきたかな~???これだと平たんなので、シンボル的な高い木を植えたいと思ってます。あとは~JAMで見てきたクランクや車庫入れコースの障害物?を作成しなくては^^;;;;;

.

.

続いて~「立体駐車場」も作成に取り掛かりましたよ!!!

Cimg2173なんでか「ブルー」を購入!(訳は聞かないでね^^;)

.

.

.

Cimg2183今回はランナーとパーツの接続部分、考慮してありますね~^^

カットしても塗装が剥げません!ちゃんと見えない部分に付いてますよ^^

.

.

Cimg2184_3Cimg2185_2作業過程を載せたかったのですが、デカールの切り取り貼り付けが忙しくって写真を撮る暇がありませんでした。。。写真は説明書①・②の完了時点です。これだけでもデカール約30枚の貼り付けです@@;

今のところ各パーツの嵌り具合は良いです(接着不要でも取れません)

.

Cimg2186Cimg2187今度は③で、正面右・奥の壁面です。ここでもデカールは各階ごとに「非常口」や「←エレベーター」などの案内板を貼り付けていいきます。--;なかなか真っすぐには貼り付けられませんでした><。

.

.

Cimg2188④の入口の機械設置です。安全棒の「一旦止まれ」のデカール、裏面は「進入禁止」となっており、折り返しの貼り付けでしたので苦労しました^^;

.

.

Cimg2189④までの完了写真です。ここまでのパーツの接着はしていない状態です。

.

.

.

Cimg2190Cimg2191全体像を見たくって残りの壁面を設置してみました^^;

.

.

.

Cimg2192Cimg2193Cimg2194KATOの大型ビルと並べてみました。ホント大きいですね~@@ファッションビル4個分のスペースですよ。フロアー高も一致しているので、連絡通路を作成してみるのもいいですね^^

.

あっ!ここまでの作成時間はざっと4時間強かかりました^^;;;;もう秋ですね秋の夜長の作せにはもってこいかもよ?あっは!!!

.

周1のペースですが、作成していきますので^^;

   

| | コメント (0)

夏休みの宿題は~・・・

おはようございます。

お休みはいかがお過ごしでしたか?今年は節電の関係でまだお休みの方もいらっしゃいますと思いますが、毎日暑い日が続きますね~(@Д@;

作成の方はといいますと…暑くってなかなか進みませんでした┐(´-`)┌

Cimg2046 まずは、、TOMYTECから発売された電飾キットを購入しました。

.

.

.

これを~~~~~

Cimg2041_2Cimg2039_2簡易駐車場に取り付けてみましたよ^^

1階部分が明るくなりましたimpact

後、高さ制限の柱の作成です。

2階部分はスチレンボードで出来ているので、灯りが透けてしまってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

.

続きまして~教習所コースですが・・・

Cimg2042_2写真的には前回と変わってはおりません…

芝を貼り付けてただけです^^;

.

.

でも?

Cimg2043踏切部分は作りましたよ^^

33㎜レールが道路幅にぴったりでしたので、ジョイントを引き抜き、踏切板傾斜を切断して作成しました。

だが・・・遮断機を置く場所がない…(;´д`)トホホ…

後で考えます・・・

敷地周囲を津川洋行の塀で囲む予定でしたが、ワイドレール用の壁に変更しました。下部はめ込み分を切断しています。

Cimg2045まだ設置しておりません。濃いグレーに100均で買ったアイシャドウで汚してみました。下手くそですね(ノд・。)

.

.

.

明日から「第12回 国際鉄道模型コンベンション」が開催されますね(^。^/

私は20日土曜の昼くらいに行く予定でいます。今年はどんなレイアウトが出品されているか楽しみです*^^*

江ノ電ジオラマの湘南モデルさん㈱こばるさんのブースには必ず寄りますのでよろしく^^!

(ベンチ背もたれの看板シールUPありがとうございましたm(__)m)

手土産は何にしようかな~^^?

| | コメント (0)

植木の作成

こんにちは

前回までの、教習所の作成ですが、所々写真がありましたのでUPすます。

100均で売られていたのり付きスチレンボードに貼り付けています。空気が入らないようにじょじょに貼り付けたのですが一部失敗ーー: 少々曲がっての貼り付けでした^^;

Cimg1926Cimg1927Cimg1928.

.

.

.

.

Cimg1934緑地部分の切り出しも意外に面倒…芝の切り出しの写真なかったw(゚o゚)w

.

.

.

植込みの作成です。.

Cimg1951爪楊枝とターフで作成します。

.

.

.

.

Cimg1952_3Cimg1954爪楊枝の先に木工用ボンドをぬり、ターフを撒き指で整えていきます。長さは約1㎝.

.

.

.

.

Cimg1956こんな感じかな???.

.

.

..

.

Cimg1959もったいないので、逆側に小さいのを作成3~4㎜

.

.

.

.

Cimg1964根元から切断!

.

.

.

.

Cimg1965こんな感じです。

何個作ればいいのかな?^^;

.

.

.

.

お買い物~!.

㈱こばるの「ベンチ」と津川洋行の「塀」を購入しました。

Cimg1960ベンチはエッチングで作成されており、9個出来ます。バス停も2種の2個あります。ただ写真のように背もたれの広告のシールは入っていませんでした●y●

これは教習者の順番待ちのベンチとして使用する予定です。

.

.

Cimg1962塀は10枚入りで、門柱も付いています。  敷地周囲をこれで囲もうと思います。

.

.

.

.

Cimg1963TOMYTECの塀と比較

加工は津川の方が楽そうですね^^

.

| | コメント (0)

運転免許持っていないもんで・・・

こんにちは

実は私、運転免許持っていないんですよーー;私が18の時から高校在籍中に免許の取得が厳しくなり、取りにいけなかったんです…卒業後、専門学校に行ったのですが、そこも厳しく、原付の免許を取りに行くのでさえうるさく、簿記の試験に追われ、卒業後は直ぐに就職で取りに行く暇がなかったんですよ●y●。。。

別に関係ない話でした.。^^;

なので、教習所を作ってみましたよ(意味不明~~^^?)

まだ制作途中ですが、UPします。

Cimg1949Cimg1947Cimg1950.

.

.

.

まいどまいどのペイントでコースを作成し5㎜スチレンボードに貼り付け、別に緑地部分だけさらに印刷し、芝生マット裏に貼り付けて切り出しと、同じく縁石を板紙にて作成しました。

校舎はTOMXの詰所を白に塗装し、横にオフィス棟として、前に購入したラウンドビル(グレー)を設置。車庫は、TOMYTECのタクシー営業所の車庫屋根を仮置きしています。

後は、標識やカラーコーン、信号機にガードレール・植木等を設置していきます。

スペースがないもんで、坂道はできませんが、踏切は表現したいと思い、TOMYTECの踏切を使って作成しようと思います。(写真内の茶色部分)

あ~車を統一しないといけないですね~車の塗装もありますね^^;

このコースは、カーゲームで検索していたら「2D自動車シュミレーター」(管理人/こーりんぐ)にヒットしたんですよ。遊んでみたら、リアルに作られており、教習所を体験しているみたいでした。コースはNサイズよりやや小さめでしたが、拡大してA3に収まるよう修正しました。

まいど横道にいっちゃってます^^;;;;

今年はどうしようかな~「第33回鉄道模型ショウ2011」目新しいものがないし、相変わらず混んでるしな~JAMは行きますけどね^^

| | コメント (1)