いったん終了です。。。

こんにちは

立体駐車場の作成ですが、完成させないまま終了とします。。。

訳は、まだ分割レイアウトの作成もしていないのに完成させてしまうと、手直しが出来なくなるので・・・

話がごちゃごちゃ、前後してしまって、訳の分らない説明になりますが、書き記しておきます。。。。

.

Cimg2250Cimg2253最終過程での看板へのデカール貼りですが、写真の通り切れたり破れたりしてしまいました(。>0<。)

.後でシール用紙で作り直します。(でも現在プリンターが無い!)

.

Cimg2257Cimg2258Cimg2259 屋上小物の作成です、柵に街灯と標識にPマーク!

街灯は電球部分に塗装しましたよ。

道路標識ですが、こんな風に立っているのですか?邪魔にしか思えないのですが~???

それにしてもスロープ部分も隙間が出来てしまって格好悪いです…

でも、何回も仮組しながら組み立てたのですが、隙間出来ちゃいますよ~。

Cimg2262幅広い車を設置しても目立ちますので、ここもシールを作成して誤魔化すことにします。

.

.

.

Cimg2248

正面・左壁面を固定しないので補強しておきます。

.

.

.

Cimg2283Cimg2256前回も話しましたが、エレベーター箇所は繋ぎ目が悪いです。

.

.

..

Cimg2263Cimg2265Cimg2264自動販売機を設置してみましたよ。いい感じ~^^

.

.

Cimg2255まぁ~こんな感じになりしましたが、囲ってしまえばそれなりですね^^

.

.

連絡通路でも作成しようかと思っていますので、各ビルと並べてみました。

Cimg2268Cimg2276Cimg2277Cimg2275Cimg2278Cimg2273

Cimg2282Cimg2281.

.

.

.

ビルに囲まれても堂々としていていいですね~^^/

やっぱり次は!大型ビルですね~ショッピングセンター・デパートを商品化して欲しいもんです^^;

.ところで?モノレールの模型はもう販売されたのですかね?

(おいおい、何考えているんじゃ~~~^、^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ終わっていません。。。

こんにちは

せっかくの三連休だったのですが、先週の飲み(違った…)出張のおかげで、ちっとお疲れモードでした^^;

結局、beerbeerbeerbottleの連続でした…キッズランドには行けず終いでしたweep

Cimg2238今回の作成は、説明書⑧からです。

各階のフロアーの設置ですが、組み立て後だと車が設置できなくなりますので、ここで設置していきます。(説明書に記載されています。)

1階フロアーは利用客が多いので車の数を多めにしました。接着剤にて固定しています。(写真は斜めにして撮影しています。)

Cimg2237でも~横から覗いてみても何が何だかわかりません…

それにしても、1階奥のフロアーは低いです。人が立てるのかな?.

.

.

Cimg22402階部分の設置です。ワンフロアーごとに十数台も置いていくと、全部使い切ってしまいそうなので、2階は少なめに…^^;

.

.

Cimg22413階は多めにしました。出来るかどうかは???ですが、連絡通路でも作ってみようかと思っていますので、利便性を考えて多めに設置しました。

.

.

.あと、4階・5階と積み上げていきます。

.

Cimg2235ここでですが、手前Aフロアー中央の駐車スペースは「軽自動車専用」のデカールが貼られているのですが、写真の通りVol.10のトヨタクラウンでもすっぽり収まるスペースです。

.

.

Cimg2236逆に、壁面側はラインを超えてしまっています。

まぁ~覗きこんでもほとんど見えないので関係ないですけどね…

.

.

ここまでの作成ですが、各フロアーの接着はしなくてもいけますが、スロープは接着しないと、矢印デカールが貼れなくなるのと、振動で落下します。

ここまで、何回も仮組しながら組み立ててきましたが、奥Bフロアーは、中央の壁(デカールを貼り付けた壁)とエレベーター部分が支えとなって安定するのですが、手前Aフロアーは2階部分は1階中央の管理室が支えとなって安定しますが、3・4・屋上は手前壁面の爪しかないので、接着しながらでないとダメですね~…(って言いながら、一部しか接着していませんが^^;)

.

このお値段でこんなに立派な物なので満足はしているのですが、わがままを言わせてもらうと、エレベータ部分なのですが、つなぎ目が目立つので、フロアーと一体型ではなく、独立型が良かったと思います。それと各フロアーの支えを壁面に頼らない構造だったら、車の固定もしないで、自由に遊べて良いな~って思いました。(レイアウトに設置しちゃえば関係ないけどね^^;)

.

お遊びの為、4・5階までの車の設置はしましたが、まだ仮組の状態です^^;

.

やっぱ、遊んじゃいます^^;

赤い車を追え!むかしゲームセンターに在ったな~

Cimg2239Cimg2243Cimg2245.

.

.

.

.

.

Cimg2244

Cimg2247ちゃんと四方壁面の角、納まるかな~???

マジで心配です….

.

.

参考写真~連絡通路!です^^;

Cimg2231Cimg2232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分がいけないのですが・・・

こんにちは

まだまだ暑さが続きますね^^A;汗

こちらも続く「立体駐車場」の作成です。。。。

Cimg2212今回は説明書⑥の奥Bの作成です。

デカールも随分切り取られていってボロボロになってきました^^;.

.

.

.

Cimg2213⑥も前回の⑤と同様に裏梁部分に表示板の貼り付けです。.

.

.

.

.

Cimg2214Cimg2215今回は車庫中央部分の仕切り部分にもデカールの貼り付けがあります。.

説明書では仕切り板を各ベースに取り付けてからデカールを貼る手順となっていましたが、取り付け後だと貼るのが面倒くさそうだったので取り付け前に貼ってみました。

この仕切り板は表裏のA・Bのデカールを貼り付けていきます。ですから片面だけでも30枚強!裏も同様30枚強!です・・・・.

.

Cimg2217まだ途中ですが、仕切りを取り付けたところです。.

.

.

.

Cimg2218Cimg2219貼り付けが終わったので仮組を…

.

.

.

.

Cimg2220Cimg2221おやや???.

貼り付けが下すぎて半分しか見えません@@;;;.

説明書と同じくらいの箇所に貼りつけたのに「ぐ~~~~~~~~・・・・」.

やり直しです><。。。。.

で、ここでなんですがね?写真はありませんが、作成していったから部品が余るんですよね~???それも駐車面のAパーツが???.

Cimg2223でも各フロアーのデカール貼りはピッタリ?.

でも余る???先ほどの仮組の写真は説明書読み直した後でのものですが、読み直してみたら余るパーツでした。。。これ以外にも少々余るパーツがある事が書いてありました。作成前によく読んでいなかった自分が悪いのですが、まさか使用しないデカールまであるなんて、ちっとおかしくねえ?失敗したときには助かりますが、どこで失敗するなんてわかんないのだから、余剰パーツなんていらないと思いますが・・・その分値段さげてよ~!って思いました。。。。

屋上面のデカールの貼り付けの説明は、読解力の無い自分が悪いのですが、分からなかったのが正直な感想です。

ここまでの作成時間は測っておりませんが、2・3時間は悩みましたよ。><#

.

Cimg2227Cimg2228またまた仮組です。

いつになったら完成するのやら^^;.

.

.

.

おまけの参考写真です。

Cimg2229Cimg2230 連絡通路の写真です。

.

.

.

.

本日から出張で、関西にいます^^;

またキッズランドに行けるかな~???

追記

明日まで関西です。。。毎日beerbeerbeerの連続です。(9/15AM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こつこつと

こんにちは

台風の季節ですね@体調はいかがですか???

立体駐車場の続きです。。。。.

Cimg2208今回は説明書⑤の2~4階の手前Aの作成です。.

部品の取り付けはガードレールと消火栓だけです^^;

.

.

あとは、ひたすらデカールの貼り付けです@@;

Cimg2207各階の天井裏梁に案内板を貼っていきます。。。

3フロアーだけでも20枚強ありますよ・・・

ほんと、こんなところに貼っても見えないですよね~~

他の作成されている方は、LEDを埋め込むのかな?flair

.

Cimg2209路面には矢印です。

.

.

.

今回は1工程しか進みませんでした^^:::

まだまだ先は長い~~~~~~~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり必要でした…

こんにちは

立体駐車場に教習所コース、簡易駐車場、コインパーキングこんなに車関係施設を作ってしまうと車が足りなくなってきますね~^^;

Cimg2196DDFから発売されている「情景用ミニカー100台」を購入しました。

お値段は秋葉のタムタムで4,200円でした。^^

.

.

Cimg2197ごちゃまぜに入っているので整列!100台ちゃんと入っていました^^;

色はご覧の通り、白・赤・ゴールド・シルバー・茶?・黒に、黄・緑で、台数はバラバラでした…

こうやって並べると、海外へ輸出されるみたいですね~

それにしてもこの車、車種はなんだろ~????誰か教えて~!!!!

Cimg2198車輪は固定されています。はっきり言って作りは粗いです・・ハリがあるし、ヘッドライト部分の塗装があったりなかったり、ガラス面に塗装がはみ出ているのもありましたよ(ノд・。)1台あたり42円なので、まぁ~…ですな┐(´д`)┌

発売当時のカーコレのお値段は360円くらいでしたっけ?

.

.

大半は立体駐車場に使用するのでいいのですが、白の自動車は教習所に使用する予定でいます。

1/150焼津さんのブログにも書いてあったように、目立たない箇所に設置すればいいので気にはしませんが、立体駐車場の駐車台数約180(なんでなんだろ~?まだ数えてないや^^;)

その上2棟も!ーー);;;;;

教習所用を除いて87台、2で割って約40台、約22%の入庫率か・・・

いままで購入してきたバラ買いのカーコレの収納場所には丁度いいけどね^^;

| | コメント (0)

ぼちぼちと・・・

おはようございます

先週は札幌出張と東京の監査業務で、なにかと疲れてしまった…

先週は雨の日も多く気温も暑くはないのに社内温度は21度。。。自分が倒れる1年前から急に冷え性になってしまって体がいまいちです…

.

Cimg2151教習所の方ですが、JAMの帰りにいいのがあったので木を購入~

芝生だけじゃ淋しいもんで、色鮮やかの方が良いですよね^^

.

.

Cimg2166植込み風にしたいので根っこの部分はカットします。チョッキ!

.

.

.

Cimg2167Cimg2168Cimg2048各コーナーに植え込んでみました。

あと、全部ではないのですが、前回作成した塀にGMの道路標識に植込みと樹木玉も設置してみました。それらしくなってきたかな~???これだと平たんなので、シンボル的な高い木を植えたいと思ってます。あとは~JAMで見てきたクランクや車庫入れコースの障害物?を作成しなくては^^;;;;;

.

.

続いて~「立体駐車場」も作成に取り掛かりましたよ!!!

Cimg2173なんでか「ブルー」を購入!(訳は聞かないでね^^;)

.

.

.

Cimg2183今回はランナーとパーツの接続部分、考慮してありますね~^^

カットしても塗装が剥げません!ちゃんと見えない部分に付いてますよ^^

.

.

Cimg2184_3Cimg2185_2作業過程を載せたかったのですが、デカールの切り取り貼り付けが忙しくって写真を撮る暇がありませんでした。。。写真は説明書①・②の完了時点です。これだけでもデカール約30枚の貼り付けです@@;

今のところ各パーツの嵌り具合は良いです(接着不要でも取れません)

.

Cimg2186Cimg2187今度は③で、正面右・奥の壁面です。ここでもデカールは各階ごとに「非常口」や「←エレベーター」などの案内板を貼り付けていいきます。--;なかなか真っすぐには貼り付けられませんでした><。

.

.

Cimg2188④の入口の機械設置です。安全棒の「一旦止まれ」のデカール、裏面は「進入禁止」となっており、折り返しの貼り付けでしたので苦労しました^^;

.

.

Cimg2189④までの完了写真です。ここまでのパーツの接着はしていない状態です。

.

.

.

Cimg2190Cimg2191全体像を見たくって残りの壁面を設置してみました^^;

.

.

.

Cimg2192Cimg2193Cimg2194KATOの大型ビルと並べてみました。ホント大きいですね~@@ファッションビル4個分のスペースですよ。フロアー高も一致しているので、連絡通路を作成してみるのもいいですね^^

.

あっ!ここまでの作成時間はざっと4時間強かかりました^^;;;;もう秋ですね秋の夜長の作せにはもってこいかもよ?あっは!!!

.

周1のペースですが、作成していきますので^^;

   

| | コメント (0)

ごめんね~ごめんね~第2弾!

こんばんは^^

やっとでできました~^^

簡易駐車場です^^

㈱さんけい ミニチアアートさんすいませんm(__)m

今回は貴社の製品を買わずに見様見真似で作成してしまいました^^;

.

Cimg1991Cimg1994まだ、看板などは未作成ですが柵と階段を付けました。(前々回記事より)

.

.

.

.

Cimg1992Cimg1996Cimg1997.

.

.

.

.

まだ、1階地面にのせているだけですが、やっぱりスロープが上手くできませんでした…

階段は「スタジオ ミド」のプレハブ事務所の階段を使用しましたが、3㎜ほど足りなかったので、板紙にて4段ほど追加しました。

柵は、前回購入した「ワイドレール用壁」です。

柱は、2㎜角棒で、高さは20㎜で、柱数は14本。正確に切断できなかったので、だいぶぐらつきますーー:

後で1階周囲を津川洋行の塀で周囲を囲む予定です。あと、タイヤ止めも付けないとね^^;

作成過程の写真は所々写してはあるのですが、説明が上手く出来ませんので載せません。。m(__)m

これで、盆休みは「立体駐車場」(じゃなくって^^;)教習所に取りかかれます^^

.

買い物~^^

100均で、工具の仕入れです。

ついつい100円だと思って色々買っちゃいますね^^;

Cimg2000 ピンセットにヤスリ、ラジオペンチ・クランプ、それと~ドリル?

最近売ってないんですよね~ピンバイス。ドリルはネイル用のドリルです^^;

.

      

| | コメント (0)

夏休みの宿題?

こんばんはです。

とうとう発売されましたね~(*゚▽゚)ノ

立体駐車場(建築ロマン堂 青島文化社)

早速購入です!!!!

Cimg1976_3 .

Cimg1977早速、開封~~!!!!

前回の団地同様に部品が入ってますよ。

.

.

.

Cimg1978説明書のページは13ページ!多いね (゚ー゚;

.

.

.

.

Cimg1979区画ラインは塗装済み^^

でも・・・・?

.

.

.

Cimg1981その他の矢印や、標識などなどはデカールです^^;

..

.

.

.

Cimg1980壁面です。塗装済みですね^^

ブルーの方が鮮やかで良いと思ったんですが、アイボリーにしてておけば、後で塗り替えが楽だと思いアイボリーに決定しました。

.

.

Cimg1982その他もろもろ小物も充実^^

.

.

.

.

夏休みの宿題としたいところなのですが、、、、、

教習所と簡易駐車場がまだ終わってませんし、、、今月は監査業務があり、すんなりとは作成が出来なさそう・・・(涙

それにしてもサイズが213㎜×226㎜、A4用にも収まらないからどうしよう(??)

あと、ワイドレール用の壁を購入しました。

Cimg1983Cimg19843種類8枚入です。

少々加工が必要ですが、色々な箇所に使用できそうですね^^(柔らかい材質です)

右写真上の柵を、簡易駐車場に使用しようと考えてます。。。

    .

| | コメント (0)