どうにか・・・

おはようございます。

モノレールホーム、完成?です^^;

Cimg2470なんて、頭に「とりあえず」が付きますが・・・^^;

.

.

.

.Cimg2485Cimg2482

.

.

.

.

Cimg2480Cimg2486.

.

.

.

Cimg2484Cimg2483Cimg2487.

.

.

.

.

こんなもんですけど~--;

配置的には自分のイメージ通りなのですが、やっぱりホーム幅がとっても狭い!…

作成過程の写真、ところどころしかないのですがUPしますね^^;

Cimg2481まず、ホーム先端の柵を変更しました。

.

.

.

Cimg2458ホームドアの作成ですが、東京モノレールの関連会社より図面を拝借し、ペイントにて作成。透明シールにて印刷。(光沢白がなかったもんで…)

.

.

これを1㎜スチレンボードと0.5透明プラ版に貼り付けて作りました。(写真無ーー;)

Cimg2463Cimg2462扉が透けてしまってますね^^;

先方・後方はミニホームセットの柵を使用します。

.

.

Cimg2459Cimg2461H鋼とポスターの貼り付け。

ANAと鉄道むすめです^^;

.

.

Cimg2466裏から見ると…やっぱ変かな~・・・・・・・

.

.

.

Cimg2467ホームを設置すると、ホーム下が空洞~なので、白に塗装します。

.

.

.

Cimg2475白に塗装しました(歪んでますがーー;)

隙間も見えてますね><。。。

.

.

Cimg2474中型駅に隣接する柱は片面しか使用しないので、板紙にて塞ぎました。

.

.

.

Cimg2464

どうにかここまで作成しましたけど、ホームの幅が狭いのが気になります。。。でも分割レイアウトに組み込むなら、この大きさがちょうどいいのかな?

当初のイメージでは、車両部分まで屋根が重なると思っていたのですが、半分までしかいかなかったので、今度?は^^;ホームのみとします。^。^;あっは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道に・・・

こんにちはです。

まだまだ続くモノレールホーム作成です。

Cimg2445

ホームのタイルをペイントにて作成しました。

光沢白のシール用紙が無かったので、透明にて印刷です。

.

.

Cimg2446点字ブロックは㈱コバルさんからの「ジオラマ素材・無料ダウンロード」を使用しています。

.

..

.

Cimg2447

透明のプラ版0.5㎜で作成していましたが、強度がなかったので1㎜白プラ版に変更しています。透明シールでも下地が白になっているのでOKです^^;点字ブロックは乗車口に合わせて貼りつけました。

.

.

Cimg2449_4Cimg2451_3ベンチの作成です。ミニホームセットのベンチを使用します。

片面ホームなので半分に切断です。.

.

.

Cimg2452続いてホーム先端の柵の作成です。

これも同じくミニホームセットの柵を使用しました。

.

.

.

Cimg2454Cimg2456こんな感じになりましたよ^^.

屋根が扇なのでベンチがずいぶん前に出ちゃってますーー;ホームの幅が狭いのでちっと危険ですね^^;;;.

.

屋根・ホームを支える板も1㎜白プラ板に変更しています。接着してしまっているので、塗装はどうしよう~白じゃおかしいですかね???

.

Cimg2457屋根を支える柱を「エバーグリーン」のH鋼で作成します。

柔らかい素材ですので、屋根に合うように指で曲げていきました。

.

.

昨日の作業はここまでです。^^;あとは、H鋼の取り付けと、ホームドアの作成に構内の看板作成・塗装が残ってます。。。。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまくいかないね~・・・

こんばんは

モノレールホームですが、図面も無く、行きあたりばったりで進めているので、ぜんぜんです…

Cimg2439Cimg2440モノレールのホームってこんな感じですかね?

石の積み上げではないですよね?^^;

.

.

.

これ?なんだと思いますか?

.

.

.

.

.

.

.

実は^^

Cimg2431架線のトラスですよ^^

最近発売されたマルチタイプので、自由に長さが調整できるので購入しました。

.

.

.

Cimg24326枚のランナーが入っています。

この架線梁部分でホーム下の支えを表現してみました^^

.

.

.

Cimg2430ホーム表面とか、支えは、100均一で売っている「透明下敷き」で作成しておりますよ^^;

A4サイズだとホーム全体の長さには足りません…

B4判のプラ版を買ってこないと・・・

.

.

.

Cimg2437ホームの高さですがレール下から15mmなのですが、どうやって高さを上げるか迷走してます@@?

あと、やっぱり屋根が重いのでどうやって支えるのかも???です。。。。

.

.

.

.

.

役に立つかわかりませんが、屋根の作成(切断)過程を撮りましたのでUPしておきますね^^;

Cimg2423Cimg2424まず始めに、底蓋を切断します。

一番下の溝に合わせてノコで切って行きます。

(最初に大型カッターやPカッターで筋をいれておけば結構まっすぐに切断出来ますよ)

.

Cimg2420続いては、半分に切断するのですが、写真のように繋ぎ目があるのがわかりますかな?

.

.

.

.

Cimg2425Cimg2422内側から繋ぎ目に合わせてスチール定規をあて、Pカッターで切って行きます。でも、表面が凸凹していますので、厚さ半分くらいまでやめます。

.

.

.

Cimg2426順番が逆になってしまいましたが、扇型にするのなら、最初に印をつけておくことをお忘れなく^^;

.

.

.

.

Cimg2427一部、切断後の写真ですが、失敗しています><。

.

.

.

.

Cimg2428どうにか切断完了ですが、歪みが出ちゃってます。

.

.

.

 

Cimg2429原因は、厚みが下に行くほど大きくなっているからです。

鑢かけで調整していきます。

.

.

.

簡単な説明でしたが、作業を行う際には、十分に気を付けてください。

あくまでも参考ですので、試してみる方は、自己責任でお願いいたします。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てっきと~う!^^;

おはようございます

モノレールのホーム作成の続きですが、何を説明していいのやら?(´ρ`)ぽか~ん

.

適当に書きます^^;

分割レイアウトの中型駅に連結したホームを作りたいのでのですが、中型.駅すらも完成していないので、合わすのが一苦労ですーー;

..

Cimg2407Cimg2406_2まずは高さですね~.

.

.

.

.

Cimg2408Cimg2409

なんで撮ったんだろう???.

.

.

.

寸法も測らず、目分量で作成してしていました^^;

で?.

.

.

.

.

.

いきなり!

Cimg2416Cimg2417Cimg2410.

.

.

.

こんか感じかな~

Cimg2412_2

Cimg2413

.

.

.

.

ホームの幅なんかはその場で調整。高さは≒15㎜(橋桁から)だと思います。.

いまのところホームはスチレンボードで作成しています。(1㎜・10mmあと5㎜?)

屋根が重くって増強しなくてはなりません。

ホームの自動ドアも設置しなくてはなりません。

あとは?????????????

.

.

.

.

中型駅との連結部分です

Cimg2418Cimg2415Cimg2419.

.

.

.

.

仮組すると4階がモノレール乗り場となりますね^^

いかにも増設したような感じに思えるかな?

改札から出て4階まで登らないと乗れないのか…疲れますね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

あっ!ホームの作成ですが、朝の通勤電車内で思いついたのですが、トミックスから発売されている「ミニホーム」なんかいいんじゃないですかね^^

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れた~^^;

おはようございます

Cimg2395100均で売られている小物入れ(ペン立て)を使って、あるものを作ろうと思います。

.

.

.

これを扇形に4等分に切断します。

ノコや、Pカッターでギコギコ、ギコギコ、厚さ3㎜なので苦労しました。ι(´Д`υ)アセアセ

写真撮るの忘れた。。。。(;´д`)トホホ…

Cimg2399これを合体!

屋根の完成です!

..

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Cimg2402Cimg2403Cimg2404.

.

.

.

.

モノレールのホーム屋根のつもりです^^;似合いますかな?

不揃いで、繋ぎ目とかが荒いので、まだまだ手がかかりますーー;ホームもカッコよく作りたいな~^^;

.

先週はモノレールの座席の作成だけでしたので、upしませんでしたm(__)m

Cimg2391Cimg2392 説明書通りの作成ではありません。

どれも似たような形なので切り離しちゃうと(??)?

.

.

.

.

Cimg2393フラッシュたかないで撮影すると、室内はあんまり見えませんが、、、

.

.

.

.

.

.

..

Cimg2394クッキリ~

(ガラスは嵌めています。GMからのはスモークガラスになるそうですね).

.

.

いつになったら完成するかな~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずたボロ…

こんばんは

まだまだ続く「東京モノレール」の作成です。

Cimg2373Cimg2374車内の座席作成です。

4両分の作成ですので、ぎょうさんあること@@;

ひじ掛け部分まである~@@。。

.

Cimg2375Cimg2376少しですが、塗装し組み立ててみましたよ。

.

.

.

Cimg2378結構丸見えですので、塗装しておかないとだめですね。。。.

.

.

.

.

Cimg2379ボディーラインのデカールを貼ってみました。

中間車両は真っすぐなので簡単に晴れましたよ^^

.

.

Cimg2383先頭車両は~…

前方部分が斜めになっているので面倒でした。。。

.

.

Cimg2384曲がっちゃってますし、隙間も…

.

.

.

Cimg2382全面窓のデカール貼りですが、裏からの貼り付けで超~!面倒だし、途中で敗れてしまいました●y●。。。

全面扉のラインは、黒のラインテープにしましたよ。(塗装無理だも~~~ん^^;;;)

.

.

Cimg2386Cimg2385Cimg2387.

.

.

.

ご覧のように、分割レイアウトに組み入れようと思って購入した訳です^^;

GMから塗装済みが発売されるんですよね?^^;

(毎度、発表されてから発売まで1年かかるんだよな~・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間車両の塗装

こんにちは

前回に続き、中間車両の窓枠部分の塗装です。

べつに・・・ですがUPします^^;

Cimg2370マスキングです。

先頭車両より簡単です^^

まっすぐ貼ればいいんだも~ん!

.

Cimg2371こんなもんです。。。。

富山ライトレールと比較

こんな風に塗装できればいいな~・・・

.

ライトレールの電動ユニットを使って走行できないもんですかね~?って、やりもしないのに言うな~!ハイ・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムリ・ムラ・ムダ?

こんにちは

一部ですが、モノレールの塗装にチャレンジしてみましたよ~

Cimg2362 最初は窓枠部分の塗装から入ります。

マスキングテープを適当に~^^;

塗る順番、これでいいのかな????

本体の窓枠部分は少し庇が出ていますので、それに合わせて貼り付けてました。

正面部分は出てないので、1㎜ほど空けて貼りつけました。

(見づらいですねーー;)

Cimg2364塗装は、100均で売られている「プラチナペイントマーカー」(油性)です。(いいんかい、そんなので?^^;;;;)

.

.

.

Cimg2365どうにか塗りましたが窓コーナー部分に届かなかったので、ガンダムペン(極細)でチマチマと…

.

.

.

Cimg2366Cimg2368Cimg2369こんな感じになりました。。。。

はみ出てる~!ムラがある~!

はみ出た部分どうしよう~・・・薄め液で落とせるのかな?ヤスリじゃないとダメかな?…アッハ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立体駐車場に続き…^^;

こんにちは

東京モノレールの作成に取り掛かりました^^

が、何から手をつければいいのやら???

説明書の順番は、内装の椅子からの作成ですが、塗装しなくてはならないので、飛ばし!^^;

次はボディーのデカール及び塗装なので、またまた飛ばし!

おいおい飛んでばっかり―( ̄○ ̄;)!

続いては、台車の作成ですが・・・

これは作ってみましたよ^^

Cimg2355Cimg2354ほら!^^

って、作成過程が無いじゃんーー;

22個のパーツで出来あがりますよ。

4両編成ですので8個作成の作成ですから176パーツですねーー;

作成過程の写真はありません…m(__)m

Cimg2361土日に掛けて4個作成しました。(終わらなかったのかい!--;)

車輪の塗装くらいはな~って思ったのですが、スカートで隠れてしまうので、途中で断念です。。。

.

.

Cimg2353レールに載せてみましたよ^^

中央の車輪は未接着なので動きますよ^^

サイドの車輪は固定です。

.

Cimg2352直線レールの長さは約200㎜強です。

.

.

.

Cimg2360車体をかぶせてみました。

長さは約100mmですので2両は載ります。

.

.

ボディーが白なのでデカール貼りだけでそれなりに出来るのかな?っと、思っていたのですが、ボディー上層分、並びに窓ライン・窓枠は塗装しなくてはなんともです。。。

作成過程については「大山通信」(グリーンマックスの記事で、裏方の方が運営されています。)のブログに載っていますので、そちらを参考にされた方がいいですよ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)