いつのまにかに・・・

こんばんは

3連休はいかがお過ごしでしたか?
東京は相変わらずゲリラ豪雨ですね

いつもながら帰省していまして最終日はいつもながらに秋葉を探索~

まいどのポポンデッタに寄ったのですが欲しい物がなく、久しぶりにタムタムにも寄ったが何もなく・・・ってパミール工房のバス営業所を探しているのですが無いですね・・・・
ネット通販でないと手に入らないのかな????

ああ~秋葉ラジオ館がいつの間にかにオープンしていたんですね^^;
一様寄ったのですがここも無い・・・

まだ搭乗までに時間があったので秋葉ラオックスに

そしたら!?

Cimg3804
ゆりかもめの増設用レールセットが売られていたので買ってしまった^^;
何もやってないのにね~・・・
こないだ、ゆりかもめの車両が・・・・
カバンを落っことしてしまい車両が「ボキ」と真っ二つに・・・・
最近やる気がしません。。。。
東京は色々新しいビルが出来ていますが鉄道模型?ジオラマ的にはなんかマッチしませんね。。(福岡は変わりないですね)


HPを徘徊しててもNゲージ関連が少なくなったような気がしますね。。。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル編成~^^

こんばんは

ゆりかもめ全6編成作りました^^

Cimg3619_2
(まだヘッドライトやデカールは付けていません・・・)
Cimg3618_2

あとはレールの作成が残っていますが、どこにどう配置するか考えていませんので・・・

で、プレーリードック様のコメの影響で^^;Bトレを組み込んでみようかと^^;KATOの「チビ客車用動力ユニット(11-104」を買ってみました。Cimg3614中間車両をはめて見ましたが長さ幅とも1mm強Bトレの方が長いです。
最初適当に切ったり削ったりしたのですが合いません・・・
長さはどうにかなりましたが、幅の方の加工がうまくいきません…

車輪の間隔ですが

Cimg3615若干、Bトレの方が狭いですね

とりあえず分解して合わせられるかやっていこうと思います。。。

Cimg3621直せるかな・・・^^;;;;;
「チビ凸用動力ユニット(11-103」の方が良かったかも・・・

参考

Cimg3622
カーブですが、TOMIXの
Cimg3623
TOMIXの「C605-10」とピッタリ合います(長さは合いませんけど・・・)

Cimg3624
ワイドトラムレールの幅を合わせば走行が可能ですね^^
(やられる方は自己責任で^^;)

おまけ

Cimg3617
「マスキングテープ」ですがちょっとした加工(建物の内装など)で使用できるかと思い買いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっぱり大変だった・・・

こんばんはです。
フジミから発売された「ゆりかもめ7200系」を買ってしまいました^^;

Cimg3577

先頭車両2両+専用レールセットと中間車両4両セットです
合わせて合計13,000円強ーー;今回は車両の塗装済みですが
「東京モノレール」の時より高いです・・・

中身は、

Cimg3578
で、車両は
Cimg3580
小さいですね~
Cimg3582
長さは57mmですね

レールの長さは、

Cimg3583
180mmでした。モノレールの時は200mmでしたね

Bトレと比べると

Cimg3588
Cimg3587

ほぼピッタリですね~ 動くようにする人でてくるでしょうね^^

直線レールには3両乗ります

Cimg3594
高架の高さは、
Cimg3597_355mmでした

で、早速の作成ですが、相変わらずの台車作成ですね・・・

Cimg3598
まいど細かい・・・--;

前輪・後輪作るのに何時間かかったかな~・・・

Cimg3601
Bトレの高さと比べると、
Cimg3602これまた一緒ですね
これならBトレのシリーズで販売して欲しかったですね~

車内の様子です

Cimg3604
車内の椅子です

裏側は

Cimg3607
こんなですよ。車輪だけは黒く塗りましたが後は面倒だったのでそのまま~

ヘッドライトですが
Cimg3603
こんなに小さいので後で付けられれば付けます^^:
他にも有ったのですが2つくらい省略しちゃってます^^:

Cimg3605_2
あっ!車輪は動くのかな???説明書では車軸と車輪は接着の指示になっていましたが、はめ込むだけでも取れない(私の場合ではですよ)ので一様動きましたよ^^?

さて、残りの車両を地道に作っていくか~~--;;;;;





| | コメント (3) | トラックバック (0)