余り物で・・・

こんばんはです。

GMビジネスビルの余りパーツと、100均で買った「プラスチックペン立て」で、遊んでいましたよ。

2009_0926_001056cimg10575面の正方形が作りたくって、4面の足を切断しました。

.

.

.

2009_0926_163247cimg1065いきなりですが、外壁の取り付けです。.

.

.

.

2009_0926_163331cimg1066つづいて、板紙で穴を塞ぎます。

.

.

.

2009_0926_163129cimg1063ペン立ての底をグレーに塗装し、屋上とします。.

.

.

.

2009_0926_163045cimg1061いきなり完成です^^;どうにか屋上機械室が乗りました^^;

.

.

..

高さ的には5階建くらいの高さです。

最近やる気がなくってすんません…では。。。

| | コメント (0)

いまごろ?ガンダム?

2005_0101_000000p1011196こんばんは。1/144スケールだったので買ってしまいましたよ^^;一様は知ってはいたんですが、本当に完全塗装済みなんですね。驚きました@@;組み立ては30分くらいで出来ましたよ。作成途中のGMビルと並べてみると2005_0101_000000p1011197 5階建てくらいなんですね。最近関係ないものばっかり買って、なんともです…┐(´д`)┌ヤレヤレ

で、肝心なGMビルの方ですが、鼻風邪を引いてしまい、今一つの進み具合です。。。2005_0101_000000p1011200 階高は進んでいません。正面中央のガラスドアの作成をしていました。ドア部分カットし、前にだしました(凸こんな感じです)実際はこのようになってます。

こうやって現調してみると作り方を失敗していますね。2005_0101_000000p10111732階部分から増設用の部品で作るべきでした●y●そうしたら、両側面の2階窓部分の問題も解決できましたのにね。。。実際の写真です。

,

,

2005_0101_000000p10111692005_0101_000000p1011170

2005_0101_000000p1011179 裏面は隣接しているビルが建っており、隙間がなく、ダクトが見えます。

この辺を少しブラブラしていたら、同じようなビルを見つけたのでアップしておきます。

2005_0101_000000p10111842005_0101_000000p10111812005_0101_000000p1011182

| | コメント (0)

なにやってんじゃ?^^;

こんばんは。人目を盗んでこんなもんを作成してますよ^^;

Photo

まだ屋上部分を考えておりませんけど、、、裏は駐車場の出入り口と考えています。

| | コメント (0)

やっと、ここまで~~・・・

こんばんは。どうにかこの連休の間で4階まで建ち上がりましたよ。

。。。。。正面。。。。。。。。。。。裏面。。。。。。。

2005_0101_000000p1011163_2

2005_0101_000000p1011166

いきなり組み立て後の写真ですが、基本セット4つでここまで組み上がりました。どうにかイメージ通りにいってはいるのですが、早速、間違ってしまいました。。。><。。。

。。。。。側面。。。。。。。。。。側面。。。。

2005_0101_000000p10111652005_0101_000000p1011162左右側面ですが、窓の数4個の箇所ですが、実際は3つです。。。もう1・2階部分の鉄骨部分は接着済みですので、このままいきます。。。2階部分の窓ですが、実際は3階以上窓と同じななんですが、部品が無く、窓なし外壁だと個数が足らずじまい、、、でここで部品が余る2階吹き抜けの窓を横にして使用^^これでどうにか塞がりますが、付属している窓が使用できず、鉄骨部分が丸見え状態に、、、ここは後で策を練ります^^;

作成状況

2005_0101_000000p10111522005_0101_000000p1011153裏の爪をニッパで切断、鑢をかけ(平たくしないと浮きがでますので)接着。

2005_0101_000000p1011158

まだ貼る前の写真ですが、窓部品の山@@;窓外壁だけで20枚×4セットの80枚。塗装は切り離す前に澄ましてはありますよ^^

。。。。。真上。。。。。

2005_0101_000000p1011164

まだ天井部分の作業が残ってますーー;各フロアーごとに作ると部品が足らなくなってしまうので、プラバンかスチレンボードで作る予定にしています。後、1階部分のテナントをどうにか再現させないと…

ここまでで4セットだから、@\1,260×4=\5,040也~バスコレフルコンプと同じ値段だ~@@ あっ!14弾買ってはいるのですが、今回はシクレは出ませんでした・・・

おまけ^^

2005_0101_000000p1011151 今頃ですが、なんか気になってしまいタカラトミーから発売されてる「東京タワー物語」を買ってしまいました。出たのは「昭和33年完成時(彩色版)」です。(点灯するのが欲しかったのに~●y●)スケールは1/2,000ですが、高さ約15㎝はありますよ。裏ふたはネジで止められているので、開くことはできます。自分でLEDを買ってくれば点灯することはできます。さて何に使うか、、、レイアウト作った時に、空きスペースや公園などのオブジェに使えるかな?^^;

1フロアーアップごとに「窓外壁」25枚使用。実際のビルは9階建てなので、後5階だから125枚。増設セット20枚入りだから、6セット(これでも5枚足りん…)増設セット\753(前の記事間違っておりました。すいませんm(。。)m)だから\4,518…考えちゃうな~(?、?)

| | コメント (0)

どうにかここまで…

こんばんは。やっと地面と1・2階鉄筋建方ができました。結局、基本セットを4つの使用となりました。あっちこっちの部品を使いながら組み立てているので、うまく説明ができません(トホホ…)2005_0101_000000p1011143

  まずは地盤ですが、3枚使用しています。2枚分はそのままで、後は眼分量で切ってはやすりがけしながら調整していきました。

2005_0101_000000p1011142

GMビルはRC造りですかね?鉄骨部分の足は同じ部品を上下に使用して1・2階まで重ねています。

2005_0101_000000p1011141

天井部分も地盤と同様ですが、寸法も測らず目地に沿って切断をしたら、足部分のつめに届かず1㎜角棒で調整していきました。

2005_0101_000000p10111463階から4階部分正面ですが、いきなり2階分の造りになってしまいますが、写真の通りです。。。

,

,

2005_0101_000000p1011147_2後ろからの写真です。まだ中央部分の窓3個分の鉄骨がまだ見作成状態です。作り方は正面と同様です。

,

,

2005_0101_000000p1011149_2 真上からの写真ですが、裏側は左右共、窓1個分内側に凹んでいます。どの部品を流用して作成するか混迷中です@@;;;

切断作業が多くって、正直面倒です…基本セット4つ使っているんで(\5,040)もったいないですね^^;

| | コメント (1)

ただいま~

こんばんは。西日本最大級の巨大ジオラマ「ホピスタ」の報告が遅れましてすいませんでした。(やっぱり飲んだくれてました^^;) いや~鉄道模型ファンにはたまらないですね^^ジオラマはHOゲージでしたが、関西地方の主要都市、大阪・京都・神戸・広島の駅とメイン建物が忠実に再現されていました。その上、車や人まで配置されていましたので驚きましたよ@@製作費はいくらかかったんでしょうね~???詳しくはこちらからみてください。撮ってきた写真もアップしますね。一部ですが^^;

2005_0101_000000p10111172005_0101_000000p10111122005_0101_000000p1011116 HPを見てもらえばわかりますが、銀座パノラマ・TamTam・T.M,ステーション・ジオラマショップだいおまらのお店が同じフロアーにありますので、飽きませんよ^^

そのあとは、ちょっと足を延ばして甲子園球場を見学。阪神線の甲子園駅から帰ってきました。それにしても関西は暑かった~@@;;;

2005_0101_000000p1011129

2005_0101_000000p1011131_2

あっ、一様GMビルの方はこんなところですよ。。。。。あっは2005_0101_000000p1011139

| | コメント (2)

相変わらずへたっぴですが…

こんばんは。ホテルからやっております^^。GMビルの作成過程を載せていきます。

最初に正面3個窓部分の1階骨組工事です。5個窓分の1階骨組部分を切断して3個窓分にします。切断方法は写真のように外壁を当てて2個と1個を作り接着します。

2005_0101_000000p1011031

2005_0101_000000p1011032

2005_0101_000000p1011037

作成しようとしているビルは1・2階突き抜けとなっていますので、同部品の足の部分を同じく切断して接着します。 (写真撮り忘れてしまいました…これは4個窓部分の時の写真です^^;)

外壁は1階側面に使う2個枠のC2部品を真っ二つにし、伸ばされた足の分と、中央部分はC7部品の外壁で作りました。(これもまた4個部分の時の写真ですーー;)

2005_0101_000000p10110342005_0101_000000p10110422005_0101_000000p1011038

2005_0101_000000p1011040_2とりあえず仮組です。

デジカメの電池が切れてしまったので、全部撮れなかったもので、すいませんでした。。。また、明日以降更新しますので^^。

| | コメント (0)

すいません

今週はGMビル作成をやっていました。

が、

明日から10月2日まで大阪出張なもんで、更新できません。。。(ただ単の怠慢じゃろ~^^;)パソコンとデジカメ・模型道具を持っていきますので(何しにいくんじゃぁ~!@。@)ホテルで更新できたらしますので、楽しみに?してください。(多分飲んだくれているかもぉ~!)あっは^^;!

2005_0101_000000p1011060 参考写真です。これは新宿の警察署です。(副都心側です)

| | コメント (0)

図面?

こんばんは。GMビルの図面?を作成しております。

Gm_2

基本セット2個分で色の付いた部分が埋まります。(ガラス面は除く)実際のビルは9階建てなので、後4階高くなります。あっ!裏もあるんだな~だからこの2倍なります。白い部分は12面・・・裏側正面は塞がないといけませんから┐(´д`)┌ヤレヤレですね。

基本セットの料金は1,260円(2割引きで)この倍のさらに倍(裏面)5,040円。白い部分を埋めるのに、さらに増設セット1個が必要となりますねーー。

あと4階高くすると、増設セット4個?は必要となりますので、735円(2割引きで)の倍の2,940円。結構いいお値段になってしまいますね~~~~~~~><。。。

作成段階は次回にアップする予定でいます。予定ですよ~~~~^^;

| | コメント (0)

これは似てるな~

おはようございます。昨晩は寝むっくって更新しませんでした^^;先週、久しぶりのセミナーがあって、東京駅付近までの外出がありました。セミナーが終わり帰社途中に「これは~!」って思うビルが目に入り、さっそく「Googleストリートビュー」にて映像を!会社帰りにGMのオフィスビルキットを購入して作成に入りました。作ってみようと思ったビルはこの写真です。Photo 作成過程の写真は、ここで更新していきますので^^(下手っぴです><。)

| | コメント (0)